安い紅茶をリッチに美味しく♪

今は倹約したいから、飲み物にまで高いお金はかけてられない、食事優先優先。。なんて思っても食後のティータイムはリラックスして美味しいものが飲みたい。そんな時に考えついたレシピ♪

材料 (二人分)

ティーバック(基本はアールグレイ)
二人分でティーバック二つ
牛乳
飲みたいティーカップ二杯分の牛乳
砂糖(グラニュー糖)
お好みで。甘過ぎない方がgood!
その他(お好みで他のフレーバーティーバックや、シナモンパウダーや、苺、ブルーベリ−などの果実)
お好みで。お好みの果実を入れて煮ると香が出てgood

1

小鍋に、お好きなティーカップ二杯分の牛乳を注ぎ入れる(何人分でもやり方と分量は同じ)。

2

アールグレイティーバック二袋を破って、中身を牛乳が入っている鍋に入れる。

3

砂糖もお好みで入れる。
シナモンパウダーや果実もここで入れると良い。

4

強火にかけます。お玉でよく混ぜながら、果実はお玉でつぶしながら沸騰を待ちます。沸騰して牛乳が泡立ち溢れそうになるのでそしたらすぐ火を止め茶こしに少しずつお玉で紅茶を注いで行きます。

5

少し葉っぱの粉がカップにも入りますが、問題ないです。そこがまた美味しくみせます。ティーバックの中身ごと、煮立ててるので本当に美味しいですよ♪

コツ・ポイント

*果実などは、紅茶を煮立てているときにしっかりつぶして牛乳となじませておく。
*ティーカップにつぶれた果実が入ると汚くなってしまうのでカップに注ぐ時果実なども茶こしでしっかり漉す。

このレシピの生い立ち

お湯を湧かしてティーバックを入れて待って飲むという単純な作業に飽きたのと、もっと安いティーバックが美味しく飲めない物かと工夫してみました。
何度か作ってるうちに、丁度家にあったブルーベリーを3粒くらいつぶしながら煮てみたらまた香りがよくなり、お客様にも本当に喜ばれました。
それからは1日一度は飲んでいます☆
本当に安いティーバックがリッチに変身です
レシピID : 492396 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」