かに鍋リメイク【クラムチャウダー】

このレシピには写真がありません

Description

蟹鍋の蟹のエキスがたっぷりの残り。雑炊にするには多すぎる場合・・・チャウダーにしてみました。

材料 (結構な人数分)

かに鍋の残り汁(具材も入ってたりして)
残った分
必要なだけ
適当に
白ワイン
あさりが浸るくらい
塩コショウ
適当に
適当に

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きしておく。わたしは一晩塩水に付けました。抜け切れてませんでした。

  2. 2

    砂抜きしたあさりを洗って、フライパンにいれ、水とワインであさりが半分くらいつかるくらいにします。

  3. 3

    一回沸騰させてから、火をちょっと世弱めて蓋をして蒸し、完全に口を開かせる。

  4. 4

    開いてくれたあさりちゃんの身を取る。殻はサヨウナラ。茹で汁をかに鍋の残り汁と合体です。そこにあさりちゃんも合流です。

  5. 5

    合体したものを熱しながら、小麦粉と粉チーズを加えて行ってとろーみを付けます。

  6. 6

    お好きなとろみ加減になったら塩こしょうで味を整えて完成!わたしはちょっとスープ系チャウダーにしました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

かに鍋の残り汁をリメイクしたくて。夫が蟹が苦手なのでワイン加えれるレシピを考え、クラムチャウダーに。蟹っぽさはあるもののシーフード系みたいになっているようで夫も美味しいと言っていました!本当は蟹食べれるのでは、と考え始めている最近です。
レシピID : 4924049 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート