お手軽アーモンドキャラメルラスク

お手軽アーモンドキャラメルラスク
サンドイッチ用食パンを使って手軽にサクッとラスクはいかが?

材料 (24個分)

薄切り食パン
6枚
アーモンド
40g
バター
30g
100g
大さじ1
牛乳
大さじ2

1

薄切り食パンを三角形に4等分します。 160℃のオーブンで10分焼き、ひっくりかえしてもう片面も10分ほど焼いてカリッと乾燥させる程度まで焼きます。ここではあまり色をつけすぎないように。

2

フライパンにバターを溶かし、火は中弱。そこへグラニュー糖を入れてかき混ぜながら砂糖が溶けて、泡がブクブクと出てくるまで火にかけます。
ハチミツを入れて更にかき混ぜます。

3

ハチミツを入れると、あっという間に色が濃くなってきますので、混ぜながら大さじ1の牛乳を入れます。キャラメル色になってきたら、弱火にしてアーモンドを投入してよく混ぜます。

4

ここでバニラエッセンスを加え、キャラメルの様子を見て、硬いようであれば残りの大さじ1の牛乳を加えて混ぜます。

5

先ほどトーストしておいたパンにスプーンでアーモンドキャラメルを乗せていきます。再び160℃のオーブンで10分ほど焼いて、オーブンのドアをちょっと開いたままオーブンの中で冷まします。

コツ・ポイント

○もちろんフランスパンで作られても美味しいです。
○このアーモンドキャラメルはパンがカリッと、キャラメルの部分は少しだけ柔らかなタイプです。キャラメルはカリカリではありません。
○出来たてのキャラメルはとっても熱いので、扱いに気をつけてくださいね。
○保存は密封容器で。
○パンに乗せている間にキャラメルが硬くなってしまったら、ミルクをちょっとだけ足して弱火にかけてください。

このレシピの生い立ち

フランスパンがなかったので、手軽に食パンで作ってみました。
薄切りの食パンを使うことによりパンのサクッとした食感と、
キャラメルの柔らかい食感をミックスしてみました。
レシピID : 492407 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/10/26

写真

ラスクで初挑戦(^^) すっごくすっごくおいしくできました!!

YukkkOo

ツヤツヤでとっても美味しそうですね♪有難うございました☆

09/10/11

写真

手作りのフランスパンで作りました(左側)☆リピしたい味☆

椋さん

手作りのフランスパンなら格別ですね!私も頂きたいです!!^^

09/04/11

写真

今度は食パンで^^しばらくはまりそー♪

こずっぺ

またまた作って下さって感激です♪ 飽きるまでどうぞ♪^^

09/04/08

First tsukurepo mark
写真

フランスパンで^^美味しすぎーとまらない>:<

こずっぺ

キャラメルたっぷり美味しそうです♪有難うございました♪

ミモ子 2010年01月21日 21:33
簡単に作れて美味しかったです!生クリームじゃなくて牛乳で手軽にキャラメルができたのも節約な気分でハッピーでした^^
全部で三回焼きますが、最初に焼きすぎないのはほんとにコツですよね!今度は友達のプレゼントで作ってみようと思います。
Crystal_6 2010年01月21日 21:53
ミモ子さん、こんにちは♪
レシピ、気に入って頂けて嬉しいです!
思い立ったらすぐ出来る、身近な材料で!がモットー
です^^
節約しながら美味しく楽しめたら最高ですもんね♪
コメント、ありがとうございました☆