オシャレなバレンタイン♪チョコドーム②

オシャレなバレンタイン♪チョコドーム②

Description

ちょっと丈夫なチョコドームを作って、「かまくら」みたいにくり抜いて中身をチラリ!色鮮やかなスイーツプレートはいかが?

材料 (風船2~4個分)

チョコレート
150g
風船
2~4枚
溶かしバター(無塩)
約10g
トッピング
アイス・パイ・ナッツ・果物
適量
マカロン
チーズスフレ

作り方

1

チョコレートと風船の準備をします。
オーソドックスなチョコドームのレシピ(ID:4891706)工程①~③参照。

2

写真

レシピ(ID:4891706)工程⑤参照。
一度チョコをくぐらせて表面を乾かし、再度チョコをかけて厚めにチョコを付けます

3

シリコンの刷毛などを使ってチョコを塗ってもOK!
刷毛でこのまま表面に模様を付けても♪

4

1晩くらい乾燥させます。(冷蔵庫ではなく涼しい部屋で大丈夫です)

5

結び目の部分にハサミで切り込みを入れ、指で押さえながら少しずつ空気を抜きます。
一度に抜くと壊れてしまうので注意です。

6

写真

お湯でナイフを温めながら、半円ドームをくり抜きます。

7

ドームの中に焼いたパイを敷き、アイスクリームと果物を入れました。
周りにはマカロンとケーキを飾って♪

8

写真

大きめのチョコカップを使ったプレートのレシピはこちら(ID:4924274)

コツ・ポイント

工程⑥でドームを切り取る際は、こまめにナイフを温めながら丁寧に作業してください。
慌てるとヒビが入ったり割れたりします。

このレシピの生い立ち

チョコドーム作りを練習して慣れてきたので、色々なバージョンのドームを作ってみたくて♪
レシピID : 4924201 公開日 : 18/02/06 更新日 : 18/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/07/17

First tsukurepo mark
写真

風船から剥がすのに苦戦したけど何とか出来た!また挑戦します!

idumi1203

ドームの飾りもキレイ!中身も気になる~美味しそう!嬉しいです