さつまいもがあったら…(≧з≦)干し芋

さつまいもがあったら…(≧з≦)干し芋
蒸して、切って、干すだけ♪ちょっっとひと手間で、おいしく干し芋が家庭で作れるんです♪

材料

さつまいも
食べたいだけ

1

写真

さつまいもを洗って、蒸しま~す。

2

写真

皮をむいて、薄くスライスします。ざるなど芋が乾くものに並べます。(写真は雑でごめんなさい;4ヶ月の娘が目を覚ましたのであわててやってしまいました)

3

写真

風通しのいいところに干して下さい。
数日後…乾いたら、できあがり♪

コツ・ポイント

芋を干すときは、日が当たらないところの方がいいそうです。
わたしは、薄くスライスしたので、3日目で食べごろでした。

このレシピの生い立ち

干しいもが好きで、作り方を聞いたので何とかやってみました。蒸して切って、並べるだけなので簡単ですが、出来上がるまで楽しみで、何回もふたを開けては覗いていました^^
レシピID : 492422 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/12/07

写真

カピ②ですが…ほんのり甘くて 超美味しい!今日のオヤツに☆

ううちママ

今年は我が家もカピ気なかんじ~☆でもそこも好きかも♪レポ嬉

09/10/31

写真

見かけは悪いですが、三回目にして成功かな?もっちり美味しい!

ほっとすぽっと

薄めにスライスするとまた硬めでまた美味しいよ♪レポ有難う

08/11/18

写真

甘さが足りなかったけど、ほっとする味でおなかいっぱいでした★

とむhey

今度は甘いさつまいもに出会えるといいですね★レポありがとう!

08/11/09

写真

簡単に出来るんですね♪あっという間になくなりそうです。

けーしま

我が家もあっという間でしたよ♪綺麗に出来てて美味しそうです!