低GI糖質OFF☆ふわふわバナナパウンド

低GI糖質OFF☆ふわふわバナナパウンド
低GI高蛋白なのにふわふわ美味!ボウル一つなので簡単楽ちん♪超ヘルシーだけど夫にも子供にも大好評のパウンドケーキです☆

材料 (20cm型1本分)

◆全粒薄力粉
100g
◆大豆粉
25g
バナナ(完熟)
2本
1個
砂糖(エリスリトール)
20g
牛乳(豆乳)
20g

1

◆の粉類をポリ袋に入れてシャカシャカ振り、よく混ぜる。(袋はあとで生ごみ入れに再利用可)

2

オーブンを180℃に予熱。焼くときは170℃に下げます。上にバナナ載せたい方は半本分を輪切りにしてレモン汁かけておく。

3

バナナをボウルの中で潰す。面倒なら泡だて器でもできる。卵、砂糖、油も入れて泡だて器でよく混ぜる。

4

ゴムベラに持ち替えて、1の粉を半分入れてよく混ぜ、牛乳の半量を入れて混ぜる。

5

粉の残りを入れてさっくり混ぜ、様子を見て牛乳の残りを入れて手早く混ぜる。面倒でも2回に分けるとダマになりづらいです。

6

型に入れたら生地を気持ち両端に寄せる(真ん中が膨らむ)。バナナ半本輪切りで載せてもOK,でも翌日は変色するのでお好みで。

7

写真

170℃のオーブンで35~40分焼く。開始10分後に真中に切れ込みを入れると上手に膨らむ。焦げそうならホイルをかぶせる。

8

焼きあがったら竹串を中心部に刺して、ドロッとした生地がついてこなかったら出来上がり。ついてきたら追加で5分焼く。

9

写真

網の上などで粗熱を取る。ホイルかぶせたまま冷ますとしっとりします。粗熱とれたらビニル袋にいれて一晩寝かせても美味!

10

写真

焼き立てをそのまま食べても美味!翌日以降に食べるときは、霧吹きしたトースターで温めるとフワフワ感が増しますよ♪

コツ・ポイント

粉類をビニル袋の中で振り混ぜること。粉と牛乳を二回に分けて入れること。型に入れるとき両端に寄せること。それくらいでしょうか。実はとっても簡単で、失敗しづらいレシピです。あ、ホイルかぶせるとき、両側から耐熱器ではさむとヒラヒラしません(笑)。

このレシピの生い立ち

糖質制限中でも美味しく甘いモノが食べたくて☆ しかも、子供も喜んでくれる朝ごはんを提供したくて。大豆粉とアーモンドプードルは、パンよりもケーキに向く気がします。前日に焼いて置けるので簡単楽ちんなのも嬉しいポイント。自分でよくリピしてます♪
レシピID : 4924565 公開日 : 18/02/07 更新日 : 18/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」