糖質オフ◆柚子皮のシロップ煮

糖質オフ◆柚子皮のシロップ煮

Description

糖質オフで、美味しいシロップ煮が作れます。甘味を増やして煮詰めればジャムに、水分を飛ばして乾燥させればピールにも!

材料

柚子
適量(今回は約250g)
★甘味料
砂糖の甘さに換算して、柚子の半量(今回は125g)
★水
柚子の2割(今回は50g)

作り方

  1. 1

    写真

    柚子を横半分に切り絞る。種と薄皮は取り除く。小さな柚子なのでこれですが、大きい柚子は絞らずに果肉を取り出して使っても◎

  2. 2

    写真

    皮の白いワタを包丁で軽くそぎ、千切りにする。ほろ苦さを残したい時は削がなくてもOK!

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯で2~3回茹でこぼす。*より苦味を除きたい場合は最後に柚子皮を冷水につけて一晩置く

  4. 4

    写真

    皮の水気を軽く切り、果汁と★とともに煮る。風味が飛ばないよう、3分程度でOK

  5. 5

    写真

    完成!ヨーグルトに乗せたり、お菓子やパン作りに活躍します。
    お砂糖なしなので、長期保存したい場合は冷凍で。

  6. 6

    写真

    *パンに!クリチと柚子で爽やか贅沢。
    糖質制限◆パウダーで!簡単おからパン( レシピID:4924368

コツ・ポイント

小さくて皮の薄い柚子を使っています。大きくて皮が硬い柚子はなるべく薄めに切り、加熱時間を伸ばした方がいいかもしれません。茹ですぎると風味が薄くなるのでお好みの加減で!

このレシピの生い立ち

庭の柚子を使いたくて。ジャムにする場合、薄皮と種はペクチンが豊富なので、お茶パック等に入れて一緒に煮るととろみづけになると思います。
レシピID : 4924580 公開日 : 18/02/08 更新日 : 18/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート