レンジやオーブン不要~★簡単チョコムース

レンジやオーブン不要~★簡単チョコムース

Description

3層仕立てにしたフワフワチョコムース~♪電子レンジやオーブンが不要でお手軽に作れて、バレンタインなどにもぴったりです~★

材料

チョコムース層
ミルクチョコレート
約100g(市販の板チョコ2枚ほど)
大さじ1
牛乳(A)
30ml
牛乳(B)
40ml
1房分(房からとりだしておく)
ミルクプリン層
牛乳(C)
150ml
生クリームB
30ml
砂糖(グラニュー糖)
30g
粉ゼラチンB
5g
大さじ1
ココア層
ココアパウダー(無糖)
適量
アーモンドダイス
適量

作り方

1

チョコレートをボウルにいれて、湯煎にかけて溶かす。粉ゼラチン(A)に水を入れてふやかしておく。

2

他のボウルに生クリーム(A)、牛乳(A)を入れて、泡だて器で軽くツノが立つ位の6~7分立てにホイップする。

3

鍋に牛乳(B)を入れ、沸騰直前まで温めたら弱火にして、工程1のふやかしたゼラチンを入れ、ダマができないように混ぜる。

4

工程1で溶かしておいたチョコレートとバニラビーンズも加えて、よく混ぜ合わせたら火を止めて、軽く粗熱をとる

5

工程4に工程2のホイップした生クリームも加え、木ベラなどで軽く全体が混ざり合わさるように混ぜる。

6

お好みの容器に、器の3/4の量ほど4を流し入れたら冷蔵庫に入れ、1層目を冷やし固めておく。

7

粉ゼラチン(B)に水を入れてふやかしておく。

8

鍋にミルクプリン層用の牛乳(C)、生クリーム(B)、グラニュー糖を入れ、人肌より少し温かい程度に温める。

9

弱火にして、工程7でふやかしていたゼラチンも加えて、ダマができないようによく混ぜ合わせ、火をとめる。

10

粗熱がとれたら、工程6で1層目を冷やし固めていた容器に残りのスペースの1/4分を流し入れる。

11

再び冷蔵庫に入れて、ミルクプリンの層を冷やし固める。

12

ミルクプリンの層も固まったら、茶漉しなどを使って、表面全体にココアパウダーをふり、アーモンドダイスを飾って仕上げる。

コツ・ポイント

ブログでの「レンジやオーブン不要~★簡単チョコムース」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/37524403.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2016年~2017年の1年間、オーブン電子レンジが壊れ使えずにいたので、電子レンジやオーブンを使わずに作れるお菓子を考えました~♪さらに2016年のスパイス大使活動で、バニラビーンズを使う事になっていたのでこちらのお菓子を思案しました~♪
レシピID : 4924592 公開日 : 18/02/07 更新日 : 18/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/18

First tsukurepo mark
写真

泡立てるのを手動でやったので、大変だったけどあとは簡単でした!

クックQ7EUFD☆

手間の苦労があると美味しさ倍増ですよね~☆レポ有難う~^^♪