卵かけご飯INソース withコロッケの画像

Description

人気検索1位/話題入り/TV紹介、感謝! 目玉焼きの半熟の黄身とソースが渾然一体となった、あの美味しさを想像して下さい!

材料 (1杯分/写真分量)

1杯(適量)
1個
ウスターソース
多過ぎず、少な過ぎない量
オプション
コロッケ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    惣菜のコロッケを、揚げ直します。
    軽くレンチンしてから、オーブントースターという手もあります。

  2. 2

    写真

    コロッケって、安くて、旨くて、満足感もある。B級グルメの優等生ですよね!
    と言う訳で、適温になった油で、揚げています。

  3. 3

    写真

    さて、ここまで来れば、今から冷飯をレンチンしたとしても、3分と掛からないでしょう。

  4. 4

    写真

    器に、中央を凹ますように、ご飯を装います。
    卵は、生食可能な鮮度を物を用意して下さい。

  5. 5

    写真

    4で作りました凹みに、厳かに、そして粛々と、コロッケを配置します。
    (コロッケはオプションで、必須ではありません)

  6. 6

    写真

    そして料理はクライマックスへ!
    いよいよ主役である卵と、ご飯が、ひとつになります。初めての共同作業です!

  7. 7

    写真

    お色直しして、ソースを掛けましたら、完成です!

  8. 8

    写真

    先ず「安い」が大切、次に「量」があって腹持ちがする、そこそこ「旨い」。と、言う、典型的な(昔の)学生メシです。

  9. 9

    写真

    18/02/18
    「ライスコロッケ」の人気検索トップ10入り、感謝!
    「卵かけごはん」でも、善戦中!

  10. 10

    写真

    18/02/27
    「ライスコロッケ」の人気検索1位を獲得、感謝!
    「卵かけごはん」でも、依然善戦中!

  11. 11

    写真

    ザワつく!一茂 良純 時々ちさ子の会 [2018年10月17日放送/テレビ朝日]にて、紹介して頂きました!

コツ・ポイント

炊き立てのご飯、揚げたてのコロッケ、新鮮な卵も重要ですが、味の決め手はウスターソースです。

テイクアウト用の容器に盛ると、個人的には思い入れから、テンションがアップします!

このレシピの生い立ち

ウチの大学の卒業生で、これ、やった事のある人、少なくないと思います。
要は、テイクアウトのライスに、生卵とコロッケを付けて、面倒だから一緒盛りにした、だけの物です。
久し振りに思い出して、食べたついでに、レシピとしてアップしました。
レシピID : 4924681 公開日 : 18/02/07 更新日 : 20/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (14人)
写真
B_C_M
暑てコンロ前に立つの嫌…そんな時も最適!せめて十六穀米で健康意識
写真
ばく★ちく
食べ方の正解がわからないけど、ソースと生卵が意外と合いました!
写真
choco831
コロッケと卵かけとの遭遇!絶品ですっ!!さすがですね!!

れぽ、感謝です!奇異に見えて、食べると、旨いんですよね!!

写真
ぽめchan
パパッと作れて美味しかったです(*´꒳`*)♡

れぽ、感謝です!レシピをお試し下さり、ありがとうございます!