保温お弁当のデザートに☆りんごコンポート

保温お弁当のデザートに☆りんごコンポート
レンジで簡単にできます。
お弁当のデザートやヨーグルトにまぜてもおいしいです。

材料 (作りやすい分量)

りんご
1/2個~1個
砂糖(又はメイプルシロップなどお好みの甘味料)
小さじ1/2~1
ポッカレモン
小さじ1/2~1
レーズン
小さじ1くらい
シナモン
少々
水(加熱時)
小さじ1
塩水
適宜

1

りんごを8つ割にし、いちょう切りにする。(皮つき皮なしはお好みで)
数分塩水につけたあと、水気をきる。

2

耐熱の容器に1のりんごを入れ、砂糖・レモン汁・水を加え混ぜ合わせる。
ラップをして、電子レンジで2~3分くらい加熱する。

3

りんごがしんなりして、水分が出ていたらOK。
レーズンとシナモンを加え、荒熱がとれたら、冷蔵庫へ。
足りないようなら、様子を見ながらもう少し加熱する。

コツ・ポイント

加熱時間はレンジによるので、短めから様子を見ながら加熱してください。
最初から長くすると、焦げてしまいます。
皮つきのまま、お花などの型で抜くと、彩りにもなります。

このレシピの生い立ち

冬になり、幼稚園でお弁当を保温器で温めるようになったので、生のフルーツが入れられなくなりました。
デザートを入れて欲しいという娘の要望で、いろいろ試行錯誤しながら、簡単にできるものを考えました。
お弁当には少ししか入らないので、残りはヨーグルトに入れて、私が食べています(*^_^*)
レシピID : 492469 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/02/16

写真

ちょっとホケッとなったリンゴで作りました。おいしく食べられました

まど姉かおりんこ

ホケッとなったリンゴ救済、ありがとうございます。

15/01/18

写真

レンジでとても簡単に出来ました! 朝ご飯に重宝しています☆

ネバ☆マイ

13/04/25

写真

左下です♫お弁当のデザートに!たまにはこういうデザート◎ですね♡

はなっちともっち

08/09/27

写真

はずれリンゴがレンジで簡単に美味デザートに変身!感激~☆

stw