さばのしそ天とのり天

さばのしそ天とのり天
さば味噌煮缶詰を青しそや焼きのりで風味豊かな揚げ物にしてみました(農林水産省)

材料 (2人分)

さば味噌煮缶詰
1缶(180g)
青しそ
3枚
焼きのり
1/2枚
適量
小麦粉
適量
適量
小麦粉
1/2カップ強
3/5カップ強
付け合せ
ししとう
4本
ミニトマト
4個
だいこん
120g

1

しそ揚げを作る。

2

さば味噌煮缶の半量を6等分して小麦粉をまぶし、縦半分に切った青しそで巻く。

3

のり揚げを作る。

4

巻きすにのりを横長におき、さば味噌煮缶の半量を横長におく。空気が入らないようしっかりと巻き、2等分して、小麦粉をまぶす。

5

衣に2と4をくぐらせ180℃の油で揚げる。

6

ししとう、ミニトマトを衣をつけて180℃の油で揚げる。

7

だいこんをおろす。

8

器に5を盛り付け軽く塩を振る。6とだいこんおろしを添える。

コツ・ポイント

魚の嫌いな人でも食べられるように、青しそや焼きのりで巻いて揚げることでさばの臭みを抑えました。トマトも一緒に揚げ物にしましょう。

このレシピの生い立ち

愛知学院大学公衆栄養学ゼミが考案した、ローリングストック法(通常の食事の中で、食べながら備蓄する仕組み)普及レシピです。http://www.maff.go.jp/tokai/shohi/seikatsu/iken/recipe.html
レシピID : 4924694 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/03/05

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/14

First tsukurepo mark
写真

びっくりするほど美味しくて箸が止まりませんでした!

てぃんぽよ

びちクッキング感謝です!さば缶詰がさらにおいしくなりますね♪