秋刀魚のレモンハニーマリネ

秋刀魚のレモンハニーマリネ
野菜がてんこ盛りで秋刀魚が見えない・・・秋のおさかな「秋刀魚」を、マリネでスキッと仕上げました。

材料 (2人分)

秋刀魚
2尾
少々
大さじ2~3
≪マリネ液≫
◆玉ねぎ
1/2個
◆酢
大さじ2
大さじ2
◆塩
小さじ1/2
◆ブラックペッパー
少々
小さじ1/2強
水菜(付け合せ)
2把
トマト(付け合せ)
1個
アスパラ(付け合せ)
6本

1

秋刀魚の頭とシッポを切り落とし、お腹を開いて内臓を取り出します。お腹の中をよく洗って、血と残った内臓をキレイに洗い流します。

2

酒をふって秋刀魚に良く馴染ませたら、三等分に切って塩を軽く振ります。

3

魚焼きグリルで皮がこんがりするまで良く焼きます(火力をよく見てちゃんと中まで火を通してください)

4

マリネ液の材料を全て合わせておきます。この時に使う玉ねぎは、塩もみして水によくさらしておいてください。

5

秋刀魚が焼きあがったら、余分な油をトントンと落としてマリネ液に5分ほど漬け込みます。

6

マリネ液につけている間、アスパラガスをオーブントースターで焼いておきます。
(おいしい♪簡単♪★アスパラの食べ方★ by ほりまりさんのを参考)

7

お皿に水菜、トマトを並べて秋刀魚を中心に盛ってマリネ液をまわしかけします。

8

アスパラを添えて完成です!

コツ・ポイント

秋刀魚の臭いが気になる場合は、お酒を多めに使ってお腹の中を中心によくもみ洗いしてください。
背骨は、残念ながら硬くて食べられないので注意してください。

このレシピの生い立ち

昔何かの本で見たレシピを、思い出せないので自分流にアレンジ。
レモンとほのかなハチミツの香りで、脂の乗ったさんまもあっさり美味しくいただけます。
レシピID : 492488 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ほりまり 2008年01月22日 12:36
オリQさん、こんにちは。
ほりまりです(^^♪

オリQさんのレシピ使ってくれてありがとう(^_-)-☆
さんまのマリネに野菜たっぷりでとても美味しそう♡
サンマの脂があるから、揚げないで焼いただけでも
出来るのね✿✿✿
焼くのなら簡単そうだから、今度チャレンジしてみます!(^^)!

アスパラも魚焼グリルで焼いちゃって、楽しようかしら^^;

レシピが活躍できてうれしいわ!
どうもありがとう(~o~)これからもよろしくね(^_-)-☆