◎基本のつくり方?豚のしょうが焼き

◎基本のつくり方?豚のしょうが焼き
料理本にもよくあるようなしょうが焼きの基本のつくり方だと思います。味のしっかりしみたしょうが焼きです♪
たまねぎは絶対必要!美味しさ倍増!
千切りキャベツも必然!

材料 (二人分)

豚肉(好みの部位)
250グラムくらい
●酒
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
大さじ2
●おろししょうが
一かけ分
キャベツ
1/4個分
たまねぎ
1/2個分
適量
塩コショウ
適量

1

●を合わせ豚肉をつける。
この間に、キャベツは千切り、たまねぎは1センチくらいの幅に切っておく。

2

フライパンに油を熱し、たまねぎを炒め、塩コショウし、いったん皿にとりわけておく。
同じフライパンに漬けた豚肉を広げて焼く。
ある程度火が通ったらたまねぎを戻し、●の漬け汁を入れて炒め絡める。

3

器にキャベツの千切りを盛り付け、2の肉も盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎを先に炒めておくことで、
肉は焼きすぎないように。(固くなるので。。。)
火が通るくらいかなぁの状態で炒め玉ねぎを加え、肉に火が通るのを目安にすぐに火からあげること。

このレシピの生い立ち

いつもは粉をつけて、あとから味付けするやり方だったのですが、基本的なやり方で作ってみようと思い。
レシピID : 492492 公開日 : 08/01/22 更新日 : 13/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/02/14

写真

おいしく柔らかくできました!ゴハンがすすむ♪

stream70ta

やわらかく仕上がりましたか?良かった。つくれぽありがとう♪

12/12/23

写真

とっても美味しくかみさんが大喜びでした^^また作ります^^

疾風隼

奥さんに作ってあげたんですね。喜んでくれたようで嬉しいです。

09/09/23

写真

簡単でとっても美味しかったです☆家族みんなペロリと完食♪

星を射る

家族みんなで間食とは嬉しいです。つくれぽどうもありがとう♪

08/10/13

写真

いつも濃味なので、さっぱり味で美味でした。玉ねぎの甘さもグー♪

ピーカンパイ

さっぱりでした?喜んでくれて嬉しいです♪