中東カフェめし☆ケバブ・オン・プレート

中東カフェめし☆ケバブ・オン・プレート
トルコ料理のケバブやさんで見かける、ご飯もののメニュー。タコライスの中東バージョンっていう感じでしょうか?香ばしいお肉と、フレッシュなお野菜がたっぷり乗った、満足カフェめしです!

材料 (2人分)

肉(鶏、牛、ラムのうち好きなもの)
300g
レタス
3枚
トマト
1個
生マッシュールーム
ラージ2個
玉ねぎ
1/3個
炊きたてご飯(長米がベター)
2膳分
お好みのソース
適宜
ピザ用チーズ
好きなだけ

1

レタスは千切り、トマト、マッシュルーム、玉ねぎは薄くスライスしておく。

2

お肉は、丸のまま塩コショウして下味を付けてから、熱してオイルを引いたフライパンで中まで火が通るように焼いてから薄くスライスするか、一口大にカットしたものを塩コショウで軽く味を付けてフライパンで焼く。

3

ご飯をお皿に持って、チーズをふりかけ、野菜をその上に乗せてから、あつあつのお肉を盛り、お好きなソースをかけて召し上がれ!

4

豪華バージョンなら、アボカドのスライスを飾ったり、生パセリのみじん切りを散らしてね!

コツ・ポイント

ケバブやさんのお肉は大きなナイフに刺さった塊のものをあぶって、焼けた部分を薄くスライスしますが、おうちでできないのでフライパンで香ばしく焼きます。
ソースは、トマトソース、BBQソース、マヨネーズ、サワークリーム、ガーリックヨーグルト、ホットチリソース、スイートチリソースのなかから2種類くらいをお好みでかけてください!お豆系のソース(ホモスなど)があると本場に近くなるかな。

このレシピの生い立ち

ケバブやさんにはよく行くけど、今まで自分はラップのケバブしか食べたことがなかったのです。最近になってこの人気のご飯メニューを試したところ、とってもおいしかったので再現してみました。トップ写真はちなみにレストラン出だされたケバブ・オン・プレート。
レシピID : 492499 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」