ほうれん草のオムレツ

ほうれん草のオムレツ
野菜が嫌いな子供たちもぺろりと平らげてくれるほうれん草たっぷりのオムレツです

材料 (約5人分)

ほうれん草
2把(約400g)
M5個
たまねぎ
中1個
小さじ1/2
バター
大さじ2
1/2カップ
大さじ2~3
粉チーズ
大さじ2

1

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、荒く切った玉ねぎと芯を取ったにんにくを2~3分煮てからほうれん草を入れ、おひたしよりもやわらかい位にゆでます。

2

写真

ほうれん草を水に取り冷ましてから細かく刻み、一緒にゆでた玉ねぎとにんにくも同じように細かく刻む。

3

写真

布巾に包みしっかり水気を切った2の材料と塩を溶いた卵に入れ混ぜる。

4

写真

フライパンをよく熱しバターを溶かし、強火にして3の材料を流しいれ、フライパンをゆすりながら木べらで混ぜる。バターが少し焦げるくらいが美味しい。

5

写真

半熟位までかき混ぜながら焼き、まわりを丸く整えて表面が乾いた感じになるまで焼く。

6

写真

フライパンのふたにひっくり返してそのまま滑らせ裏も焼き、2回位繰り返してしっかり固く焼く。

7

写真

オーブンを200度に温めておき、焼き上げたオムレツの上に生クリームとパン粉を混ぜたソースをかける。粉チーズをふり、オーブンで10~12分焼く。

コツ・ポイント

最初のレシピには、最後の粉チーズをふりかけるときにカイエンペッパーもしくはチリペッパーをかけると書いてありました。

このレシピの生い立ち

昔、オレンジページか何かのレシピ本から切り抜いた中にありました。
何度か作るうちに分量が好みに合わせて変わって来たので、アップしてみました。
レシピID : 492506 公開日 : 08/01/22 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」