冬の醍醐味☆激ウマ生のり入りごっこ汁

冬の醍醐味☆激ウマ生のり入りごっこ汁
北海道の冬はごっこ(カジカみたいな魚)が最高↑ 見た目は悪いですが、味は最高のごっこ汁です♪生のりが入ることで、更に旨みがでて、磯の香りがたまりません!!
ぜひお試しを^^

材料 (4~5人分)

ごっこ(メス)
さばいてあるもの1P(1匹)
生のり
1パック
大根
10センチほど
5~6カップ
だし昆布
4センチほど
大さじ1~1.5ほど
タカラ料理のための清酒
大さじ2
大さじ1
味の素・ハイミー
少々

1

まずお鍋に水を入れて、だし昆布を10分ほど浸しておきます。時間を置いたら、そのまま火にかけて沸騰したら昆布を取り出します。いちょう切りにした大根、ごっこを卵や肝など全部入れて、酒、みりんを入れて沸騰させます。

2

生のりは水で洗って、食べやすいようにざくざくと切ってザルにあげておきます。1の鍋を10~20分ほど十分に煮て、たっぷりごっこのだしが出たら、切った生のりを入れます。

3

塩、味の素、ハイミーを入れて、さっと沸騰させたら、おいしいごっこ汁の出来上がり♪おいしいゼラチン質たっぷりのごっこをどうぞ^^

コツ・ポイント

ごっこは是非メスで作ってください^^ 卵のプチプチ感がと~ってもおいしいので♪生のりを入れたら、あまりグラグラ煮ないようにしてください☆色が汚くなり、コツコツした食感も悪くなります。塩はお好みで加減してくださいね^^

このレシピの生い立ち

昔の彼氏(もちろん旦那じゃないw)が調理師だったので作ってくれたことがあって、うまさに感動したのがごっこ汁との初めての出会いでした。それから冬が来るたびに作るようになりました^^ 生のりあってのこのごっこ汁なので、入れてくださいね♪ごっこは北海道にしかないのかな?謎ですが(^。^;)グロイですが味は最高です♪コラーゲンたっぷりの魚で、美容にも最高ですよ^^
レシピID : 492508 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (2人)

12/01/30

写真

この時期鮮魚コーナーをくまなくチェック!やっと出会った♪ごちー♪

ふたごっち

きゃー!毎年感謝感激です(^з^)-☆ありがとです!

11/02/09

写真

普通の海苔で代用☆味わい深くてぷりぷりで美味しかったです!

悠里菜mama

普通の海苔でも美味しくできるんですね!ありがと(^-^)

11/01/26

写真

2011初ごっこ~やっと出会えた♪生のりたっぷり入れて堪能した♪

ふたごっち

まだ初ごっこしてなーい!(#^.^#)毎年嬉しいです!

10/01/24

写真

今年もごっこの季節がやってきたね~♪生のりたっぷり美味しかった♪

ふたごっち

毎年ごっこれぽ、感激です~!もう売ってます?食べたいぞ~!