使いまわしに便利★高野豆腐の含め煮★

使いまわしに便利★高野豆腐の含め煮★
高野豆腐だけのシンプルな含め煮です。残ったら冷凍できるし、いろいろ使いまわしができて便利です。

材料 (4人分)

高野豆腐
4枚
カップ3
●砂糖
大さじ4
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
●塩
小さじ1/2

1

鍋に●の材料を入れて煮立て、高野豆腐をそのまま入れる。

2

落とし蓋をし、中火で10~15分間 煮含め、そのまま煮汁につけて冷ます。

3

★冷凍保存の仕方★
冷めたら煮汁を軽く切って、1個を4つに切り、バットに高野豆腐同士がくっつかないように並べ、ラップをかけて冷凍する。凍ったら冷凍用ポリ袋に入れて保存する。

コツ・ポイント

●高野豆腐は戻さず使えるものが殆どですが、戻す必要がある場合は表示に従って戻して下さい。●煮た後、煮汁につけたまま冷ますことで良く味がしみこみます。

このレシピの生い立ち

オーソドックスな含め煮を作って冷凍しておくと、便利です。そのまま解凍しても食べられますし、いろいろリメイクがききます。
レシピID : 492509 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/02/17

写真

薄口なかったので色濃いめですが;優しいお味でとても美味しい♡

tsuna子

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ、ありがとうございます。

13/04/25

写真

シンプルが一番美味しいです☆ リピします☆

ぷるみき

嬉しいコメント&キレイなつくれぽをいただき、有難うございます

12/12/18

写真

シンプルが一番美味しい 私も冷凍しました☆

ぷるみき

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ 有難うございます♡

09/04/20

写真

たくさん作って冷凍しました。いろいろ使いまわす予定です。

はやみちゃん