蓮根とツナのケララ風、シーフードカレー!

蓮根とツナのケララ風、シーフードカレー!の画像

Description

鶏肉を使ったケララカレーを、ツナ、蓮根に具材を変えて、すべて細かい具材の中に、シャキシャキの歯ごたえが旨いカレーです。

材料 (4皿分)

カレールー(お好みのもの)
1/2箱の7/8ぐらい
2缶
にんにく(チューブ)
小さじ1
1本(小さ目)
しょうが(チューブ)
小さじ1/2
コンソメ顆粒
小さじ1
600㏄(記載の量)
昆布茶
少々
カレー粉
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをみじん切りにしてラップで包み、電子レンジ(500W)で5分加熱します。
    ☆2つに分けました。

  2. 2

    写真

    蓮根は皮を剥いてスライサーで薄く切り、りんごを細かいみじん切り、ニンジンをすりおろします。

  3. 3

    写真

    フライパンにツナ缶の油、にんにくを入れて、レンチンした玉ねぎも入れてきつね色(飴色)ぐらいまで炒めます。

  4. 4

    写真

    いい感じに炒めたら、みじん切りにしたりんご、すりおろしたニンジン、しょうがを入れて、ある程度水分が飛ぶまで炒めます。

  5. 5

    写真

    ある程度水分が飛んだら、水、コンソメ顆粒、昆布茶、スライスしたれんこんを入れて、沸騰したら弱火で10分煮込みます。

  6. 6

    写真

    煮込んだら、ツナ、細かく切ったカレールーを(1/2箱×7/8)入れます。
    ☆今回は、S&B 溶け込むカレー 甘口

  7. 7

    ☆ルーが蓮根の穴に入って溶けにくいので、お玉を利用して溶かすといいでしょう。

  8. 8

    写真

    味見して物足りない時は、カレー粉を少し入れます。

  9. 9

    写真

    カレールーが溶けて、少しとろみが出たら、完成です。

  10. 10

    写真

    お皿にご飯を盛り付けて、カレーをよそって、食べましょう。

  11. 11

    写真

    レシピID:4910424
    カレールーで、ケララカレー風チキンカレー
    も見てね!

コツ・ポイント

※りんごは、細かいみじん切りにして下さい。
※カレールーは、1/2箱全部でなく、7/8ちょいにして、サラサラになる様にしました。
※ルーが蓮根の穴に入って溶けずらいので、お玉に入れて溶かすといいでしょう。

このレシピの生い立ち

ツナのシーフードカレーを普通に作ろうと思ったのですが、この間作ったケララカレー風チキンカレー(レシピID:4910424)が美味しかったので、今回もケララカレー風にしようと思って考えました。
レシピID : 4925445 公開日 : 18/02/17 更新日 : 18/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート