ふわふわ♪ヨーグルトのスフレチーズケーキ風

いつものチーズスフレの材料をヨーグルトに変えてみたら、これがまたとーってもおいしいの♪。冷蔵庫で冷やしてから食べてももちろんおいしいけれど、小さな型で焼いてアツアツをスプーンですくって食べるのも超おすすめ!

材料 (18cm丸型)

ヨーグルト
約300g(水切りして100~120g)
牛乳
180cc
バター
40g
薄力粉
40g
砂糖
70~80g
3個
小さじ1(無くてもOK)
グランマニェ
小さじ2(無くてもOK)

1

ヨーグルト300gをコーヒードリップなどを使って水切りする。一晩くらいしっかり水を切っておく。

2

砂糖20gとふるった粉をボールに入れて混ぜる。その中に沸騰直前まで温めた牛乳を入れて混ぜる。これを鍋に入れて弱火にかける。焦げないように泡だて器でかき混ぜながら煮る。ホワイトソース状になればOK。

3

2の鍋に卵黄を1個ずつ入れては混ぜる。(卵白は別の大きなボールに入れておく。)卵黄を1個入れたら、バターの半量を入れて混ぜる。また、卵黄を1個入れてよく混ざったら、残りのバターを入れて混ぜる。最後に残りの卵黄を入れてよく混ぜる。

4

3に水切りしたヨーグルト、レモン汁、グランマニエを入れて混ぜる。

5

卵白と残りの砂糖で、メレンゲを作る。(しっかりとした固めのメレンゲに!)4の鍋の中身をボールに移して、メレンゲの3分の1を入れて混ぜる。しっかり混ざったら、残りのメレンゲを入れて、メレンゲの塊が残らないように混ぜる。

6

オーブンペーパーを敷いた18cm型に流して、150度のオーブンで50分くらい焼く。*ものすごくふくらむので。型の側面の紙は4~5cm高くした方がいいですよ!焼き立てアツアツをはふはふと言って食べるのが一番おいしいと思います。

コツ・ポイント

ほんとは、スフレは天板に湯を張って蒸し焼きにします。私は、蒸し焼きが嫌いなのでしていませんが、お好きな方はどうぞ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 49255 公開日 : 02/04/13 更新日 : 02/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」