基本の野菜スープ☆

基本の野菜スープ☆
我が家の基本の野菜スープです。いつも材料分量適当に作るので、これはアクマで今回の分量。もちろん、お好みで加減して下さい。材料も、冷蔵庫にある物何でもいいですよ~。
手軽に野菜がたくさん摂れて温まるし、言う事なしです!!

材料 (10皿分くらい)

玉ねぎ
1個半
人参
1/2本
しめじ
1/2房
キャベツ
5枚
ベーコン(ハーフサイズ)
2パック
ウィンナー
1袋
マカロニ
70g
1かけ
10カップ
小さじ1/2
コショウ
少々
醤油
少々
鶏がらスープの素
小さじ1
粉チーズ
お好みで

1

写真

玉ねぎと人参を細切りにし、電子レンジで2分30秒加熱する。

2

写真

ウインナーとベーコンは食べやすい大きさに切る。

3

写真

キャベツは芯を取って小さめのざく切り、しめじは石づきをとる。大きいものは食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。

4

写真

厚手の鍋を熱し、オリーブオイルを入れ、そこににんにくを入れて焦がさないように炒める。
同時に、マカロニを茹でるお湯を沸かし始める。

5

写真

にんにくの香りが出てきたらウインナーとベーコンを入れて中火で炒める。

6

写真

ウインナーとベーコンに油がなじんで、焼色がついたら、レンジで加熱した玉ねぎと人参を入れる。
お湯が沸いたら、塩(分量外)を入れてマカロニを標準時間より1分~2分短く茹でる。

7

写真

玉ねぎと人参がしんなりしたら、しめじを入れ、キャベツを入れて炒める。
マカロニは茹で終わったら水を切って置いておく。

8

写真

キャベツがしんなりしたら、水を加える。沸騰したら灰汁を取ってコンソメと鶏がらスープの素を加える。

9

写真

マカロニを入れて蓋をして10分ほど煮込み、塩コショウで味を調えた後、最後に隠し味として醤油を加える。粉チーズをかけて、いただきます♪

コツ・ポイント

材料・分量共にアクマで今回の場合です。毎回違うのではっきりこれが一番いい割合だとかは分かりません。お好みで色々加減して下さい。ちなみに、この分量で作ると出来上がり量はかなり多いです・・・(我が家ではいつも大量に作って翌日の夜まで食べ続けるので)鶏がらスープの素はなくてもいいですが、ちょっと足してみたら味にコクが出たので、以来我が家ではコンソメ+鶏がらスープで作っています。

このレシピの生い立ち

色々参考にしながら、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 492552 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」