家にあるもので出来るりんごケーキ

家にあるもので出来るりんごケーキ
バターもオイルも最小限でカロリーオフなのにこんなにおいしいりんごケーキ!!

材料 (紙コップ6個分)

りんご
1個
小麦粉
100g
2個
大さじ1
サラダオイル
大さじ1
A バター
少量
A グラニュー糖
スティック2本(6g)
A シナモン
適宜

1

りんごの半分を皮をむき芯を取り1cmぐらいの角切りにする。残りのりんごも皮をむき芯を取りケーキの上に飾るために薄切り6枚分切り残りのりんごをすりおろしておく。

2

さっき切ったりんご(角切りと薄切り)を材料Aと共にカラメル色になるまで炒める。この時もしあればお好みのお酒を少し入れて風味付けしてください。飾り用のりんごは炒めたあと別にとっておく。

3

卵は卵黄と白身を分けておく。
卵黄に三温糖とはちみつとサラダオイル、最初にすりおろしたりんごの絞り汁を加えてよくまぜる。
そこにふるった小麦粉と炒めた角切りりんごをいれ混ぜ合わせる。

4

白身に少しだけ塩を入れてツノがたつぐらいのメレンゲを作る。
出来たメレンゲをさっきの黄身のボールにいれさっくりと混ぜる

5

紙コップに6,7分目ぐらいまで生地を入れ飾り用のりんごをのせる。 180℃に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

りんごをキャラメリゼする時に白ワインや日本酒でも少し入れると風味が全然違います。
メレンゲと生地を混ぜるときはほとんど混ざってなくても大丈夫です。
紙コップに移すときはカレー用の大きなスプーン使うと便利です!!

紙コップから出すときはふちをナイフなんかで少し紙コップから外してから紙コップを破って下さい。そうすると綺麗にとれます。

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーをきらしていたのでメレンゲを入れてみるとすごくふわふわに!!
とにかく家にあるものだけで作れるように工夫してみました!!
レシピID : 492561 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」