はちみつ大根

はちみつ大根
風邪をひいたり乾燥でのどが痛いとき
ぜひこのドリンクを!
うちではよく効きます☆

材料 (できあがり100mlくらい)

大根(大きめ)
2cmの輪切り
大さじ2杯強
ゆず・レモン
お好みで

1

【下準備】
大根を1cm厚さの輪切りにして皮をむき、さいの目に切る。どんな切り方でもこんなくらいの大きさならOKです。

2

写真

容器に大根を入れ、はちみつを上からたら~りとかけるだけ。そのまま置いておきます。見る見る大根から水気が出てきます。

3

写真

たまに底からゆる~くかき回す。 常温で置いておくと6時間でこんな感じ。

4

写真

12時間でこんな感じ。あまり変わりないかなぁ(^^)もうこのままでも飲める。甘いけど。

5

写真

24時間たったら飲み頃です。お湯割りで、冷たい水やソーダでも美味しい。また大根の匂いが気になる時は、ゆずやレモンを浮かべたり絞ったりして下さい。

6

写真

大根は臭みがつくので取り出しておく。これもぱりぱり食べられます。

コツ・ポイント

漬けおき時間はお好みで。大根は取り出して保存する方がいいです。出来上がったら冷蔵庫で保存。2~3日は味が変わりませんが、毎日必要な分を作るのがいいように思います。

このレシピの生い立ち

風邪引いたらこれ!って定番なので、皆さん作っていらっしゃると思いますが、ウチのはこんな感じです。
レシピID : 492563 公開日 : 08/01/22 更新日 : 09/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/11/21

写真

喉の痛みを訴えるアメリカ~ン夫のために 大急ぎで仕込みました。

ぐーたらレシピ研究所

旦那さまアメリカ~ンなの!和風ドリンク効いたかしら~れぽ感謝

11/05/31

写真

風邪予防に♪元気でも飲みたい~!(^^)!美味しいね❤ありがと❤

rie-tin

作って頂きアリガト☆そう!元気でも飲んじゃってね♪れぽ感謝

08/11/27

写真

祝☆復帰♪ホントに良かったよ^^あっ!↑コレは仕込んだばかり✿

さとかひママ

さとかひちゃん!アリガト~♪大根もぽりぽり食べてみてネ☆

08/03/23

写真

優しく喉に効いてくれそう♡風邪をひいた夫が愛飲してます^^

しょうこ1818

れぽありがとう♪ご主人のお風邪が早く良くなるといいですね~☆