簡単 フライパン de 定番のぶり大根

簡単 フライパン de 定番のぶり大根

Description

ほっこりぶり大根、出来るだけお手軽に簡単に!時間があるときは、一度冷ましてから頂くとより味が染みて美味しいです。

材料 (2人分)

ブリ
2切
大根
1/2本
1欠片
◎水
200ml
150ml
150ml
◎お砂糖orハチミツ
大さじ2〜3
◎醤油
大さじ2
◎顆粒出汁
少々

作り方

1

大根は皮をむいて、厚さ2cmほどの半月切りにします。
このときに、ぶりにまんべんなく塩を振っておきます。

2

皮をむいた生姜を千切りにします(飾り用にひとつまみほどとっておいてもいいかもです)

3

写真

大根は耐熱のお皿にあけ、ラップをかけてレンジで7,8分。

4

塩をふっておいたぶりは水分が出ていると思うので、水分を捨てザルにあけ熱湯を回しかけます。(表面が白くなるくらい)

5

うすくサラダ油をひいたフライパンで、ぶりを軽く焼きます。表面が少しこんがりしたら、そこに◎の調味料を合わせたものをIN!

6

調味料がぐつぐつしてきたら、レンジから取り出した大根を入れ、おたまなどで煮汁を回しかけながら煮込みます。

7

落し蓋をして、弱火から中火で15分程煮込みます。(落し蓋は、アルミホイルやキッチンシートで代用OKです)

8

お皿に盛り付けて完成です〜!

コツ・ポイント

大根やぶりはひっくり返しながら、なるべく煮汁を飛ばすよう煮込んでいきます。千切りにしてた生姜は、ひとつまみほど残してお皿に盛り付けたあとにのせています。
ぶりの臭みが気になる方は、熱湯をかけたあと冷水で洗い流してから使ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

うちでは、ぶり大根のときお砂糖よりハチミツを使うことが多いのですが、より照りが出て、臭みもなくなる気がします◎
レシピID : 4925728 公開日 : 18/02/11 更新日 : 18/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/01

写真

フライパンで簡単美味しく出来ました!また作ります(^-^)♡

55yummy

ぶりが新鮮で美味しそう〜生姜さっぱりですね♡嬉れぽ感謝です*

18/05/26

写真

ハチミツ効果かテリテリ美味しくできました!ありがとうございます

もじゅもん

てりてりで生姜もたっぷり美味しそう〜♡素敵れぽ感謝です*

18/02/23

First tsukurepo mark
写真

フライパンで簡単に美味しく出来ました。レシピありがとうございます

Hachiママ

照り照りでとっても美味しそう♡素敵れぽありがとうございます*