白菜とりんごのサラダ

白菜とりんごのサラダ
材料は白菜とりんごだけ♪この時期ならではのとってもお手軽サラダです。

材料 (4人分)

白菜
300グラム(約1/8株)
りんご
1/2個
大匙4杯
小匙2杯
こしょう
少々

1

写真

白菜は芯と葉の部分に分けて切ります。芯は斜めスライス、葉は1cmくらいのザク切りにします。りんごはくし切りにしてスライスし、塩水にさっと漬けます。

2

酢、オリーブ油、塩、こしょうを良く混ぜてドレッシングを作ります。この中に白菜、りんごを加えて和えます。白菜の葉が少ししんなりしてくるまで和えてできあがりです。

3

コツ・ポイント

白菜の芯は斜めにスライスすると、シャキシャキとした歯ざわりが残り、かつ食べやすくなります。ドレッシングと和えるときは、白菜が少ししんなりしてくるまで混ぜると、味がなじんでおいしくなります。

このレシピの生い立ち

母が作っていたサラダをもとに作りました。白菜のお漬物は定番ですが、サラダでもいただけるとは思ってもいなかったので、とっても新鮮でした。母が作るものにはレーズンも入りますが、これもまたおいしいですよ。
レシピID : 492596 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/28

写真

コロッケの付け合せに♪シンプルさっぱりで美味しかったです^^

はちみつホットケーキ

♪コロッケの付け合せとは良いですね(^^)いただきます☆

08/02/28

First tsukurepo mark
写真

酢&油、半量にしてみました。とっても美味しいサラダですね~☆

はっぴーはりぼ

ありがとうございます~♪春白菜が出てきていますね~♪