簡単でおいしいタルト生地

簡単でおいしいタルト生地
簡単です!!分量も覚えやすく、暇な時に作っておけば、いつでもおいしいタルト生地が!!手順さえ覚えればOK!!

2/11
バターの量を変えて生地を扱いやすくしてみました。

材料 (18cmタルト型)

1個
砂糖
40g
バター
40g
小麦粉
100g

1

バターをクリーム状に練ります ※レンジでやわらかくすると良いです。

2

砂糖を加えて、白っぽくなるまで混ぜます。 ※白っぽくなるまで混ぜることがポイントです。

3

溶き卵を三回に分けて入れ、その都度良く混ぜます。 ※分離しないように

4

混ざったら、小麦粉を振るいながら三回に分けて入れます。
※その都度ゴムヘラでさっくり混ぜます。

5

まとまったら冷蔵庫で休ませます ※やわらかめな生地なので多めに休ませます。

6

バターを薄く塗り小麦粉をふるった型に薄く延ばした生地を敷きます。
※バターが溶けてべたべたしてしまうので手早く済ませます。

7

側面に指で軽く押さえつけはみ出た部分はパレットナイフなどで削ります。
ピケするか重石をひいて膨らまないようにしてください。

8

180℃のオーブンできつね色になるまで焼きます。
目安は20~25分です。

9

写真

焼けたタルト生地にカスタードクリーム、生クリーム、ベリー類をデコレーションしたものです。粉砂糖を振ると、綺麗に見えます。

10

写真

タルトレット型でつくったもの。
カスタードクリームとイチゴだけですがシンプルでおいしいです。

コツ・ポイント

要所にある※マークに注意してください。
あまったら、クッキーとしておいしく食べられます!!

このレシピの生い立ち

なんとなく。
つくったらできました。
クッキーみたいな感じ。
レシピID : 492597 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/07/07

写真

二度作ってますが失敗知らず☆しっかりサクッと美味しく出来ました♪

まみ~ママ

リピありがとうございます☆すごいきれいでおいしそうですw

08/03/20

写真

急に作りたくなって簡単に作れないかとたどり着いたのがここでした!

rimama

美味しそうなイチゴタルトですね!!ありがとうございます♪

08/02/10

First tsukurepo mark
写真

材料が少なくしかも簡単!!カスタードをのせて美味しく頂きました♪

しろくまらいふ

きれいに出来てよかったです♪ありがとうございました!!