鶏肉なすキノコのオイスターソース煮

鶏肉なすキノコのオイスターソース煮
uminoieさんのなすとエリンギのオイスターソース煮(ID:428648)を参考に作ってみました♪ 安い胸肉でボリュームアップ!

材料

鶏胸肉
1枚
大さじ1
適量
ナス
2本
ピーマン
2個
キノコ
適量
適量
1/4本
○砂糖
小さじ1
○しょうゆ
小さじ1と1/2
○酒
小さじ2
○水
50cc

1

鶏胸肉は一口大削ぎ切りにして酒を馴染ませておく。ナス、ピーマンは縦4つ、長さを半分に切る。キノコは石づきを切り落とし食べやすく切る。葱はみじん切りに、鷹の爪は小口切りにする。
○の調味料を合わせておく。

2

1の鶏肉に片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフライパンに広げながら入れて、火が通るまで炒め、取り出しておく。

3

肉を取り出したフライパンを軽く拭いて、葱・鷹の爪を入れ香りが出るまで弱火で炒める。

4

キノコ、ナス、ピーマンの順に加えて中火で炒める。

5

しんなりしたら鶏肉を戻し入れ、あわせておいた調味料を入れて弱火にする。

6

汁気がなくなるまで煮れば完成です。

コツ・ポイント

鶏肉は火を通しすぎるとぱさつくので注意してください。

このレシピの生い立ち

uminoieさんのレシピを参考にさせていただきました。
レシピID : 492604 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/20

写真

なす増量で♪簡単にできてごはんにピッタリ☆

ナカタニ

つくれぽありがとう♪野菜たっぷりでいいですね♡

08/05/26

First tsukurepo mark
写真

ちょっぴり甘めで子どもウケもとてもよかったです☆

++よつば++

つくれぽありがとう♪お子様にも喜んでいただけてうれしいです