イタリアンクラッカー(簡単♪)

イタリアンクラッカー(簡単♪)
大人味のワインやビールにピッタリなクラッカーです!
粉チーズが苦手なら、その分ゴマを、オリーブオイルがなかったらサラダオイルで、お子さんが食べるなら黒胡椒やニンニク分を粉チーズ増量で~など、家にあるもので応用が利きます(* ^ー゚)ノ

材料

小麦粉
85g
粉チーズ
大さじ1
大さじ2
胡麻(すり・炒りどちらでも)
小さじ2
アンチョビペースト          (無ければ塩小さじ1/2)
小さじ1
玉ねぎ(すりおろし)
大さじ2
粗挽き黒胡椒
たっぷりめ(お好みで)
粉チーズ(仕上げ用)
適宜

1

写真

小麦粉以外の材料全部をボールに入れ、小麦粉を振るいながら入れる。

2

写真

ゴムベラなどで切り混ぜて、最後は一塊になるまでまとめる。

3

写真

まな板に分量外の小麦をなじませ、2を置いて上にラップをかける。両端に竹串を置いてラップの上から2mmの厚さになるまで伸ばす。

4

写真

ラップをはずし包丁で長方形に切り、アルミホイルの上に並べる。フォークで生地に穴をあける。

5

写真

生地の上に粉チーズ振る。180度で天板ごと予熱してあったオーブンの天板にこのアルミホイルを移し、180度のオーブンで20~22分焼き、よい焼き色が付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

生地は、出来るだけ薄く(2mm)伸ばし
しっかりめに焼く事で食感が長持ちします。
密閉性の高いタッパーに入れて保存すれば、たくさん作ってストック可能^^

このレシピの生い立ち

玉ねぎのクラッカー・チーズクラッカーが大好きです。
成分表示を見たら、簡単そうだったので作ってみました^^ 
レシピID : 492607 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/23

First tsukurepo mark
写真

スパイシーでおいしい!友人にも大好評でした!

もも亀

美味しそう^^お友達に大好評って嬉しいですよね~♪