圧力鍋不要★スペアリブとキャベツの煮込み

圧力鍋不要★スペアリブとキャベツの煮込みの画像

Description

簡単に作れてスプーンで切れちゃうくらい柔らかいスペアリブの煮込み♡くたくたキャベツと旨味たっぷりのスープで温まります♡

材料 (4人分)

塩、ブラックペッパー
適量
1個
オリーブオイル
大さじ1
300m
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはくし切り、にんじんは5㎝の長さ程度の縦四等分にする。スペアリブは食べやすい大きさに切り、塩胡椒をもみこむ。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎとにんじんを炒める。

  3. 3

    写真

    野菜をいったん取り出してオリーブオイルをひいてスペアリブの表面を焼く。

  4. 4

    写真

    野菜を戻し、水、ローリエを加えて5分程度煮込む。アクが出たら取りのぞく。

  5. 5

    写真

    ャベツを手でちぎりながら上に乗せ、ぎゅっとふたをして柔らかくなるまで煮込む。

  6. 6

    最初は蓋が閉まりきらなくても火が通るとしんなりして閉まるのでので大丈夫です!

  7. 7

    写真

    野菜がくたくたになったら完成!

コツ・ポイント

★スペアリブを焼いた鍋で煮込むとお肉の旨味を逃がさず調理できます。
★キャベツで蓋を閉じるようにしてさらに旨味をキープ!
★塩、ブラックペッパーはお肉にまぶすだけなので、お好みで食べるときにかけていただきます。

このレシピの生い立ち

キャベツの蒸し効果でお肉はほろほろ!簡単に骨から外れます♡野菜とお肉の出汁が溶け出したスープと、くたくたキャベツが名わき役!
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 4926107 公開日 : 18/02/08 更新日 : 18/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
たねmama
簡単に出来て、美味しかったです。マスタードと、ハーブソルトで各々好きに味足ししてました
写真
hina&coMAM
一部圧力鍋も使って、骨がスルッと取れるスペアリブのポトフに仕上がりました。 美味しいです!また作ります。
写真
ひろぅみん
塩だけなのに~!すごく深い味でした!
写真
SmileMommy
20分煮込みました。塩胡椒だけでもこんなに美味しいなんて😳‼️これからリピします。イヴに素敵なレシピをありがとう☆