焼き鳥(ねぎま)丼

焼き鳥(ねぎま)丼
少ない材料で、簡単に料理をぉ~☆しかも丼ならボリュームがあって、旦那も喜ぶこと間違いなし!余ったら翌日のお弁当の中に入れてね♪

材料 (2人分)

ごはん
茶碗2膳
鶏もも肉
1枚
ねぎ
1本
●醤油
大2
●酒
大2
大1
●砂糖
大2
●おろししょうが(チューブ)
7mmくらい
サラタ油
適量
刻み海苔
好きなだけ
お好みで

1

鶏もも肉を食べやすい大きさに切って、●の調味料を合わせて10分くらい漬けておく。ねぎは長さ4cmくらいに切る。

2

フライパンに油を引いて、ねぎを焼いて、一度取り出す。(焦げ目がつくと美味しそうに見えますよ)

3

同じフライパンに油を少し足して、鶏もも肉の皮目を下にして両面を焼く。漬けておいた汁はとっておく。

4

鶏肉が焼けたら、漬けておいた汁を入れる。
2のねぎを戻しいれて、汁を十分に絡める。

5

ご飯の上に刻んだ海苔を散らし、鶏肉とねぎをのせて、フライパンに残った汁をかける。

6

お好みで山椒をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

鶏肉を焼く時は焦げやすいので、気をつけて下さい。
鶏肉を焼いていると油が出るので、気になる人はキッチンペーパーなどで拭き取って下さい。

このレシピの生い立ち

単純に、冷蔵庫にあまり食材がなかったんです・・・(;^_^A
でも丼にしちゃえば、ボリュームもでるかなぁ~と。
レシピID : 492611 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

17/10/06

写真

ネギ甘〜い❤︎タレ旨〜い(*´꒳`*)美味しかったです!

papikun

ネギの焦げ目が美味しそうです♪ありがとうございます!

16/04/06

写真

美味しくいただきました!ありがとうございました(*^^*)

あんじぇりか124

食べて頂けて嬉しいです!こちらこそ、ありがとう!!

13/05/11

写真

甘辛、ネギがシャキシャキで美味しかったです꒰*´∀`*꒱

テンちゃん♪

温玉付きでめっちゃ美味しそうです~♪ありがとう!

12/12/10

写真

お肉好きな夫の弁当に☆ 鶏肉がなかったので豚バラで。

腹ぺこママゴン

豚バラも美味しそう!私もお弁当食べたいです(笑)

1 2 3 4 5