グリルで簡単!あつあつジャーマンポテト

グリルで簡単!あつあつジャーマンポテトの画像

Description

塩とオイルを変えれば、おいしさ無限大!

材料 (2〜4人分)

大2個、小4個
お好みの量
3つまみ〜
オリーブオイル
大さじ2〜

作り方

  1. 1

    じゃがいもはよく洗い、小さければそのまま、普通のサイズなら皮ごと四つ割りくらいに切ってボウルへ。

  2. 2

    レンコンは皮をむき、1〜2センチくらいの厚さに切ってしばらく水にさらし、水を切ってじゃがいものボウルに入れる。

  3. 3

    2のボウルに塩ふたつまみとオリーブオイル大さじ1を加えてよくまぶし、ダッチオーブン(蓋付き耐熱容器)に入れる。

  4. 4

    玉ねぎは8〜12等分くらいのくし切りにする。ソーセージは小さければそのまま、大きめだったら食べやすい大きさに切る

  5. 5

    玉ねぎとソーセージをいい感じに隙間に入れて、塩ひとつまみとオリーブオイル大さじ半分くらいを回しかける。

  6. 6

    蓋をしてグリルにいれ、弱火で5〜6分火にかけ、火を切ったらそのままグリル内に10分くらい置いておく。(余熱で火を通す)

  7. 7

    ふたたび5分くらい火にかけて、火を切ったら放置。
    好みの火の通り具合になるまで繰り返す。
    (うちのグリルでは2回でOK)

  8. 8

    冷めていたら食べる前に温め、最後に香りづけのオイルをひと回しして出来上がり。

コツ・ポイント

全体で10分くらい加熱したらよさそうだけど、うちのグリルは5分過ぎに火が消えちゃう(温度のせいかな?)ので、間に余熱の時間を入れました。
放置してればいいので、早めに準備して食べる前に温めると楽ちんです。
シンプルなので、良い材料で!

このレシピの生い立ち

ダッチオーブン付きのグリルを使いたくて作ってみたら、おいしく出来たので次回のためにレシピにしました。
今回は、おうちにあったトリュフオイルとトリュフ塩で香り豊かに!
ダッチオーブンじゃなくても、グリラーみたいな蓋付き容器でもいいと思います。
レシピID : 4926292 公開日 : 18/02/08 更新日 : 18/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート