ソースでごまかせ!豚だけハンバーグ

ソースでごまかせ!豚だけハンバーグ
コクのあるソースで豚ひき肉でも旨みのあるハンバーグ♪

材料 (2人分)

豚ひき肉
350g
塩、こしょう(下味)
少々
玉ねぎ
1/2個
1/2カップ
牛乳
大さじ4
◎卵
1個
◎マヨネーズ
大さじ2
◎味噌
小さじ1
【ソース】
中濃ソース
大さじ6
ケチャップ
大さじ3
バター
10g
スライスチーズ
1枚
砂糖
小さじ1

1

写真

玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油をひいたフライパンできつね色になる程度に炒める。器に移して冷ましておく。

2

写真

ひき肉をボウルに入れて塩、こしょうを軽くふり、箸でよく混ぜ合わせておく。

パン粉に牛乳を入れて湿らせておく。

3

写真

ひき肉に炒めた玉ねぎ、パン粉、◎の材料を入れて、手でよく捏ねる。
ラップをして1時間ほど寝かす

4

写真

③のハンバーグ種の形を整えて、サラダ油を熱したフライパンで焼き色がつくまで両面焼く。(焦げすぎないように中火で)

5

写真

水(分量外)をハンバーグが半分かぶるくらいに入れて蓋をして5~6分、蒸し焼きにする。

6

箸をさしてみて肉汁が透明なら中まで火が通ってます。
ハンバーグを器に盛り付けておく。

7

写真

同じフライパンに【ソース】の材料を加え弱火で混ぜ合わせる。チーズが溶けたらハンバーグにかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

工程5で水分が多く残っていたら強火で水分を飛ばしてください。
かなりのBIGサイズです。少食のご家庭なら3人分あると思います。

このレシピの生い立ち

ずっと合挽き肉で作っていましたが、旦那様が昔ながらの豚ひき肉のみのハンバーグのほうが好みだったのでソースでごまかしてみました(笑)
レシピID : 4926339 公開日 : 18/03/07 更新日 : 18/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/27

First tsukurepo mark
写真

ソースも美味しかったです(°▽°)!!♡

mihochiro

初めまして♪作ってみていただき感謝です❤レポありがとう♪