ヤマトポークの煎茶ドレッシングサラダ

ヤマトポークの煎茶ドレッシングサラダの画像

Description

大和茶の茶殻を使った体にやさしいドレッシング。大和茶は弘法大師が唐から種を持ち帰ったのが起源とされる歴史あるお茶です。

材料 (4人分)

煎茶の茶殻
100g
リンゴ酢
90ml
菜種油(またはサラダ油)
90ml
5g
てん菜糖(またははちみつ)
20g
ヤマトポーク(薄切り)
400g
玉ねぎ
大1個
カイワレ大根等の好みの野菜
適量

作り方

  1. 1

    茶殻とりんご酢をフードプロセッサーでよく混ぜる

  2. 2

    写真

    1に菜種油・豆乳・塩・てん菜糖を加え、均一になるまでかき混ぜる(好みで白コショウを加える)

  3. 3

    ヤマトポークをゆでて自然に冷ます

  4. 4

    玉ねぎを薄切りにし、3と好みの野菜とともに盛り付け、2をかけたら完成!

コツ・ポイント

煎茶の茶殻は、新芽の上級茶がおすすめです。
フードプロセッサーがない場合は、茶殻の固い芯を取り除いてからすり鉢でよくすりつぶし、ドレッシングの材料を加えてよく混ぜましょう。
ゆでたヤマトポークは、自然に冷ませば固くなりにくいです。

このレシピの生い立ち

奈良県広報誌「県民だより奈良」の人気コーナー「新発見!おいしい奈良(2017年6月号)」で紹介したレシピです
レシピID : 4926350 公開日 : 18/02/23 更新日 : 18/02/23

このレシピの作者

おいしい奈良
かつて「うまいものなし」と言われた奈良県が、ついに汚名返上を果たします!豊かな土壌と、大きな寒暖差が育んだ、おいしいおいしい「大和野菜」や、鎌倉時代からの銘牛「大和牛(やまとうし)」など、奈良が誇る「うまいもの」を全力で紹介!「うまいもの」がいっぱいの奈良県に、ぜひ一度遊びに来てね!
【奈良県公式HP】www.pref.nara.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート