りんごのコンポートのレアチーズケーキ

りんごのコンポートのレアチーズケーキ
《活力鍋使用》りんごのコンポート(レシピID:492639)を使ったチーズケーキです。
濃厚なレアチーズケーキに甘酸っぱいりんごのコンポートが絶妙です☆

材料 (18cm丸型1個分)

【スポンジ生地】
1個分
砂糖(卵黄用)
10g
薄力粉
10g
溶かしバター
3g
卵白
1個分
砂糖(卵白用)
10g
 
【レアチーズ生地】
水(ゼラチン用)
大さじ2
クリームチーズ
200g
砂糖
80g
ヨーグルト
200g
大さじ1~2
 
りんごのコンポート
りんご1個分程度
 
【上掛けゼリー】
水(ゼラチン用)
大さじ1
りんごのコンポートの煮汁
(漉して)70~80ml

1

≪下準備≫卵は常温に戻して、卵白と卵黄にわけておく。型にクッキングシートを敷く。薄力粉は篩っておく。【オーブン余熱】180℃
粉ゼラチンはそれぞれ分量の水に振り入れてしとらせておく。

2

≪スポンジ生地≫卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜて、そこに篩った薄力粉、溶かしバターを混ぜて馴染ませる。

3

卵白に砂糖を半分加えて泡立て、軽く角が立つ程度になったら残りの砂糖も加えて、しっかり角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。

4

卵黄のボウルにメレンゲを半分加えて割としっかりめに混ぜてゆるめ、残りのメレンゲを加えて、今度はムラがなくなるまでサックリ混ぜ合わせる。

5

型に入れて、180℃10分焼く。
焼けたら型から外して冷まし、型を一度きれいに洗って型の底に敷く。

6

≪レアチーズ生地≫クリームチーズに砂糖を混ぜてクリーム状になるまでしっかりすり混ぜる。混ざったらヨーグルト、生クリーム、レモン汁を加え、順次混ぜ合わせる。

7

水にしとらせてあったゼラチンを湯煎で溶かして6に合わせる。

8

スポンジ生地を敷いた型にレアチーズ生地の半量を流し入れ、冷蔵庫で固める。(急ぎの場合は冷凍庫へ)

9

りんごのコンポートはりんご1個を8等分して作ってあるので、それを半分の厚さに切る。
表面の飾り用はそれをさらに半分に切っておく。

10

表面が固まったら、りんごのコンポートを置き、その上から残りのレアチーズ生地を流し入れて固める。

11

≪仕上げ≫りんごのコンポートの煮汁を漉したものに水にしとらせてあったゼラチンを湯煎で溶かして合わせる。
10のレアチーズ生地が固まったら表面に飾り用のりんごのコンポートを並べ、上掛けゼリーをかけて冷やし固める。

コツ・ポイント

チーズケーキの土台はビスケット生地でも美味しいです。
【ビスケット生地の場合】市販のビスケット100gを砕いて無塩バター50gを混ぜて土台を作る。ビスケットの種類によっては、水分量がかなり少ないものもあります。まとまりにくい場合は、牛乳を少しずつ加えてしっとりさせ、型に敷き詰めて下さい。

このレシピの生い立ち

お取り寄せスイーツの広告でりんごレアチーズケーキがあったので、それを見て、りんごのコンポート(レシピID:492639)を使ったチーズケーキを考えました。
レシピID : 492650 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/05

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです☆美味しいレシピありがとう☆

ケッタママ

つくれぽありがとうございます。