◆ブルーベリージャム★クランブルケーキ◆

◆ブルーベリージャム★クランブルケーキ◆
アーモンドプードルの入った生地の上にブルーベリージャムとほろほろのクランブルを載せて焼いたメチャうまなケーキです!ジャムのおかげでしっとりなケーキとほろほろのクランブルが絶妙なハーモニー♪Tea Timeにおススメの一品です。

材料 (18×18センチ角型1台分)

ブルーベリージャム
100~200グラム
【アーモンド生地】
70グラム
M2個
バター
140グラム
砂糖
120グラム
牛乳
50cc
コアントロー
大さじ1
薄力粉
120グラム
【クランブル】
★バター
40グラム
★砂糖
40グラム
★薄力粉
50グラム
★お好みでシナモンパウダー
適量

1

★の材料でクランブルを作る。バター以外をFPに入れ、よく攪拌する。1センチ角に切った冷えたバターを加えてボロボロの状態になったら取り出し使うまで冷蔵庫に冷やしておく。

2

生地を作る。バターを白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加える。

3

卵を2~3回に分けて加え牛乳、コアントローも加えよく混ぜ合わせる。

4

アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダーを一緒に振るい3に加えてゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

5

型に流し、表面を平らにする。その上にブルーベリージャムをまんべんなく塗る。

6

1のクランブルを5の上に均一に広げ、手で軽く押さえておく。

7

170度に温めておいたオーブンで50分位焼く。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり!!

コツ・ポイント

クランブルを作る時は冷えたバターを必ず使ってください。バターが溶けてしまうとほろほろにならないので出来上がったクランブルは使うまで冷蔵庫で冷やしておいてください。ジャムを生地の上に載せる時、生地がゆるいようなら一度冷蔵庫で休ませてから塗るとキレイにできます。クランブルを生地の上に載せて軽く手で押さえておくと、焼きあがった時にクランブルがこぼれにくくなります。ジャムはラズベリーやイチゴでもOKです!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で眠っているジャムを使ってケーキを焼いてみました。生地と生地で挟むのではなく、生地とクランブルで挟んでみたら食感の違いが楽しめて絶妙なハーモニー♪午後のTea Timeにおススメの一品なので、ぜひ一度お試しください!
レシピID : 492659 公開日 : 08/01/22 更新日 : 09/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/09/23

写真

頂いたブルーベリージャムがとても美味しいケーキに仕上がりました。

みいあさん

つくれぽ有難うございます♪気に入ってもらえて嬉しい(^◇^)

15/04/27

写真

2日連続でつくっちゃいました♡今回はマーマレードで。

はゆう

リピれぽ有難う♪マーマレードも美味しそうですねq(^-^q)

15/04/26

写真

半分量にしてパウンド型で焼きました。ザクザク食感に嵌っちゃう~♡

はゆう

つくれぽ有難うございます♪気に入ってもらえて嬉しい(^◇^)

14/12/01

写真

なかなか中が焼けなかったけど、美味しそうに出来た!素敵レシピ感謝

ねめしす

つくれぽ有難うございます♪美味しそうな写真ですね(^-^)v

fromLONDON 2010年02月10日 08:31
ゆうじママさん

以前、このレシピのつくレポを送らさせていただきました、fromLONDONと申します。
先日、ゆうじママさんのクランブルのレシピを使った『Nutella入りlovelyマフィン』というレシピをUPしました。レシピ&日記にも記載させていただいたのですが、このレシピの誕生のきっかけは、ゆうじママさんのこのレシピなんです。このクランブル、本当にさくさくで美味しかったから…
レシピUPの前に、本当はごあいさつに伺うべきだったと思います。後になってしまい、すみません(^_^;)
これからもよろしくです。(*^^)v
ゆうじママ 2010年02月11日 09:29
fromLONDONさんこんにちは。
ご報告有難うございます!

レシピ拝見させていただきました。
とても美味しそうなマフィンですね♪
私のクランブルを気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。
私も機会があったらぜひ作らせていただこうと思います。

これからもよろしくお願いします。。。
★ゆうじママ★