ベーグル

ベーグル
モチモチの食感にパネトーネマザーの優しい香りもプラスされたベーグルです。

材料 (6個分)

レンジ種
・・・
30g
90g
本生地
・・・
200g
3g
砂糖
15g
パネトーネマザー
10g
牛乳
75~80g
トッピング用とろけるチーズ
適量
中に入れるチーズ
適量

1

写真

レンジ種の材料をだまが出来ないように混ぜ、レンジで蓋なしで、600w1分。1度取り出しよく混ぜ再度20秒。出来たらよく混ぜラップをして乾燥しないように冷やす。

2

写真

本生地の材料と、冷えたレンジ種をHBに入れ、生地つくりコーススタート。コネ終わりから30分たったら取り出し、成型する。

3

写真

生地を楕円形に伸ばす。

4

写真

上下を折り、つまんであわせる。

5

写真

棒状に、20cmくらいまで伸ばす。

6

写真

中に具を入れるときは、楕円形にしたときにいれる。

7

写真

とじ目が内側になるように丁寧に閉じ、30分ベンチタイム

8

写真

オーブンを予熱して、から、お湯を沸かし弱めに沸騰させる。つやだしの、ハチミツ大さじ1(あればモラセス)を入れ、片面20秒ずつ茹でる。

9

写真

トッピングする時は、茹で上がってからのせる。

10

写真

茹でたら表面が皮かないうちに、190度20分焼き上げ。

コツ・ポイント

茹ですぎるとしわしわになります。オーブンは必ず、茹で上がり時には余熱を済ませておくことが大事です。表面が乾かないうちに焼きましょう。焼きたては、割と柔らかいですが、次の日にはしっかりとしたベーグルになってます。とじ目はしっかりとめないとはじけてしまいます。

このレシピの生い立ち

お店で買うベーグルがいまいちだったので美味しいものが食べたくて・・・。
レシピID : 492672 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」