朝食に!ワッフル☆バター、牛乳、卵なし

朝食に!ワッフル☆バター、牛乳、卵なし

Description

焼きたてカリッ!卵、バター、牛乳なし。いつものパンの代わりに。冷めてもオーブントースターで温め直せば、再びカリッ!サクッ

材料 (長方形4枚)

90g
薄力粉
90g
ドライイースト
2g
砂糖
20g
250cc

作り方

1

写真

材料を、材料表の上から順番に、鍋やボウルに入れ、よく混ぜる。

2

写真

1に蓋(またはラップ)をして、1時間ぐらい置いて発酵させる。細かい泡が出ていたらOK(ふんわり、生地の量が増えている)。

3

写真

生地を入れる前に、型を火にかけ、充分に温める。くっつき防止加工のない型の場合は、油を塗っておく。

4

写真

型の隅々まで、生地を流し入れて、蓋をして焼く。火加減、時間は、お使いのワッフルメーカーの使用説明に従って調整して下さい。

5

写真

弱火、時々中火で、じっくり焼く。途中、何度か開けて、焼き具合を確認する(わが家の、IH使用の焼き型の場合)。

6

写真

イーストは、天然酵母の白神こだま酵母を使用。日常のパン作りにも使ってます。

7

写真

型は、マーブルコートなので、生地がくっつかず、手入れが簡単。

コツ・ポイント

・焼ける枚数は、型の大きさ、深さ、発酵の程度によって変わります。多く焼く場合、材料の量を1.5〜2倍に調整して下さい
・甘さ控えめです。お好みで砂糖を増減して下さい。
・甘めの、おやつ用ワッフルはレシピID : 4926894をどうぞ。

このレシピの生い立ち

昔々、真冬のヨーロッパの街角で食べた、焼きたてワッフルのカリッ!カリッ!サクッな美味しさを思い出し、本間節子さんのレシピを参考に。
二つ折りワッフルはレシピID : 4506616、重曹入りワッフルはレシピID : 4926364をどうぞ
レシピID : 4926895 公開日 : 18/02/08 更新日 : 18/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」