ふわふわ♪♪和風ロール白菜

ふわふわ♪♪和風ロール白菜
ふわふわの食感とネギの風味がすごく美味しい和風のロール白菜です。

材料 (2人分)

白菜
4枚(300gくらい)
★鶏ひき肉
160g
★山芋(大和芋)すりおろし
60g
★卵
1/2個
★長ネギ(みじん切り)
1/2本
★塩
少々
かんぴょう
適量(1mくらい)
適量
●塩
少々
小さじ1~2くらい

1

白菜は洗って、ぬれたままラップに包み、電子レンジ500Wで6分ほど加熱し、冷ます。白菜の茎の部分を叩いてやわらかくする。

2

かんぴょうは、塩もみした後、水につけて戻しておく。

3

ボウルに★の材料を入れ、良く混ぜ合わせる。

4

写真

白菜の葉の方を手前にしておき、③をのせ、両端を折り込み、茎の方が外になるように包む。

5

④をかんぴょうでゆるく縛る。

6

鍋に⑤のロール白菜を並べ、隠れるくらいのだし汁を注ぎ、中火にかける。煮立ったら、●の塩・薄口しょう油を加え、弱火で10分くらい煮る。

コツ・ポイント

●山芋はできれば、大和芋を使って下さい。●詰め物はかなり柔らかいので 包むように巻いて下さい。●かんぴょうは中が膨らむので、指1本入るくらいゆるめに巻いて縛ってください。●最後の味付けは味を見ながら 薄口しょう油 小さじ1くらいを目安に調整して下さい。

このレシピの生い立ち

夫と行った、和食処で出てきた“和風ロール白菜”のふわっと感がたまらなく美味しくて、作ってみました。
レシピID : 492733 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/17

First tsukurepo mark
写真

白菜版はすぐ売り切れ、写真はキャベツですが(汗)。和風いいですね

haru吉

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ有難うございます。