簡単ノンフライ☆長いもの皮チップス

簡単ノンフライ☆長いもの皮チップス
カリカリな食感が止まらない!!皮をむいたら、ゴミ箱へ・・・じゃなく、レンジに入れて、お任せチップス!!子供のおやつにも、ヘルシーな1品。
サラダや、カレーのトッピングにもいいかも!!

材料 (小皿に1杯)

長いもの皮
太目の長いもの20cmくらい分
一つまみ
 

1

写真

長いもの皮をピーラーで剥いたものを、1~2cmくらいに切り、オーブンシートに広げて乗せる。

2

塩を軽く振る。(後で塩辛くなるといけないので、少量で)

3

レンジに入れて、600Wで約4分。ドアを開けて、長いもの皮チェック。乾いてきていたら、シートから剥がすようにひっくり返し、さらに約2分加熱。カリカリになったら、出来上がり!
※塩気が足りなかったら、後で塩を振りかけて!

コツ・ポイント

最初はシナシナでも、最後にはカリカリになります!機種や、皮の薄さにより、時間は変わってきますので、時々開けて様子を見て、時間を調節してください。パチパチ音がする時があるので、その時は1度止めて、軽く長いもの皮をバラバラとシートから剥がしながらと混ぜ広げ(長いもがシートにくっついています)再度、1~2分程度加熱します。

このレシピの生い立ち

いつも、皮は油で揚げて子供のおやつにしていたのですが(夕飯準備の間のつまみ食い用)、油はめんどくさかったので、試しにトースターや電子レンジを使ってみたら、レンジだけで大成功しました!5歳の子供も、「おいしい」と手が止まりません!
レシピID : 492753 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/02/25

写真

想像以上に美味♥︎胃の調子悪いので油なしも嬉♪エコで栄養たっぷり

さやねぇ☆

れぽありがとう!だいぶ前のレシピでしたが作っていただき感謝!

15/07/18

写真

揚げなくも美味しくできるんですね(*^^*)ヘルシーで嬉しい!

rakusite

作っていただきありがとう!レンジでパリッとしますよね!

12/06/19

写真

長芋の皮って食べられるんですね☆これからも活用させて頂きます♪

suneko

大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

子供たちが好きで私も揚げてましたが、これからはコレに決まり!!

あみりみえこ

作ってくれたんですね!すごく綺麗にできてる!ありがとう!