生クリームで!基本の生チョコトリュフ!

生クリームで!基本の生チョコトリュフ!
シンプルな生チョコはスクエアでも丸く作っても可愛くて美味しい!簡単に大量生産できます!大人には洋酒を聞かせて♪

材料 (スクエア約10個分(トリュフなら約8個分))

チョコレート
50g
ラム酒やブランデー
小1~2
ココアパウダー(無糖)
適量
(コーティングする場合)チョコレート
適量

1

写真

チョコレートは細かく刻んでおきます。

2

写真

温めた生クリームを加えてよく混ぜます。
溶けにくい場合は湯煎してください。

3

写真

スクエアにする場合は、クッキングシートで型を作り、チョコレートを流し込んで表面を平らにします。

4

丸める場合、柔らかすぎる時はボウルの底を水で冷やして固さを調節するか、冷蔵庫で少し冷やしてから作業してください。

5

写真

温めた包丁で切り分け、ココアをたっぷりまぶして出来上がりです!

6

爪楊枝でチョコを刺し、湯煎したチョコレートにくぐらせてコーティングしても♪
上にカラースプレー等をかけて飾っても可愛い!

コツ・ポイント

生クリームを沸騰させないこと。
チョコレートを細かく刻むこと。
簡単でシンプルな工程だからこそ、1つ1つを丁寧に作業すると美味しく仕上がります!

このレシピの生い立ち

やっぱりこの季節は濃厚な生クリームを使ったトリュフが恋しくなっちゃいますね。
余ったチョコレートを使って少量ですが作りました。
レシピID : 4927537 公開日 : 18/02/08 更新日 : 18/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/16

First tsukurepo mark
写真

ココナッツパウダーを使って2色で作りました。どちらも美味しい♥

クックAXDUOE☆

2色華やかですね!ココナツ美味しそう!ありがとうございます!