古い林檎も大活躍★すぐ出来るりんごジャム

古い林檎も大活躍★すぐ出来るりんごジャム

Description

アレンジ沢山☆クレープの中身にときめく美味しさ★☆中学校の調理実習の時の美味しいジャムの味を思いだしながら再現。

材料 (ジャム一瓶分)

りんご
半玉(1/2)
砂糖
大さじ2と1/2
適量
小さじ1

作り方

1

写真

余ってた半玉の林檎を使いました。

2

写真

皮を剥き、お好みにカット。

3

写真

鍋に林檎が浸からない位の水と、砂糖大さじ2と1/2入れて中火で煮込みます。


※画像は三温糖です。

4

写真

木ベラ等でかき混ぜながら、水分が半分位まで飛んだら味見。甘さが足りない様なら、砂糖を追加。

5

写真

味が決まれば、火を止め、レモン汁(あれば)小さじ1を入れて混ぜて完成。

6

写真

パンに入れても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

煮込み中、りんごの甘酸っぱい香りがしてきたら、味見してみて下さい☆
クレープ生地に生クリーム・バナナに合わせて入れると凄く美味しいですよ(*^^*)
沢山のアレンジレシピお待ちしています☆

このレシピの生い立ち

クレープ作りの調理実習の時の味が忘れられず、学生時代も時々作ってました。20年ぶり位に再現。
レシピID : 4927559 公開日 : 18/02/08 更新日 : 18/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/26

写真

古くなったりんごで挑戦!

haml

レポありがとうございます(*^^*)とても美味しいですよ☆☆

18/03/07

First tsukurepo mark
写真

買ったまま放置してしまってた林檎で…。明日の朝食で食べます♪

★chai娘★

レポありがとうございます☆明日が楽しみですね(^-^)