手でにぎる 超★三角おにぎり

手でにぎる 超★三角おにぎり
型を使ったの?と驚きの、超三角おにぎりです。BBQ・お弁当・カロリーコントロール中、あらゆるシーンで人気者間違いなし!

材料 (1個)

熱めのご飯
50g前後
好きな具材
適量

1

写真

熱めのご飯を50g前後量ります。

熱めの方が握りやすいです。

2

写真

※量は手の大きさに合わせて調整してみてください。
私は48~50gがちょうどよいです。

3

写真

手を水で濡らし、左手で画像のように型を作ります。

4

写真

左手の型にご飯をのせ、右手の人差し指と中指を画像のようにあてて、三角形の60°を作ります。

5

3か所、60°をつくるイメージで繰り返して出来上がり。
好みの味付けをします。

6

写真

並べると気持ちが良いです。

7

写真

一つが小さめなのでいろんな味が楽しめます。
カロリーコントロールもしやすいです。

8

写真

焼きおにぎりにするとき、自立するので全面焼きやすいです。

9

写真

小さめなので、大きな口をあけなくてすみます。

コツ・ポイント

握るというよりは右手の指の先と、左手で型を作り、はめていくというイメージです。

▼動画はこちら▼
※この動画は私の手ではありません。教えてくれたお師匠さんの手です。
https://youtu.be/iKHDD0KaAmk

このレシピの生い立ち

超三角に感動して、自分も作りたいと思ったので。
BBQで20個くらい作るのを任されたときは嬉しかったです。
レシピID : 4927581 公開日 : 18/02/08 更新日 : 18/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/20

First tsukurepo mark
写真

お世話になります

きらり流れ星

かわいいおにぎりのつくれぽ、ありがとうございます(^^♪