豚と白菜と卵のしょうが焼き風

豚と白菜と卵のしょうが焼き風
混ぜて炒めるだけの簡単お手軽生姜焼きに仕上げました~♪卵とじにし、かたくりも使ってるので、かなりマイルドです☆ご飯がすすみますよ!!

材料 (2人分)

豚こまぎれ肉
50~100g 
白菜
3~5枚
小松菜
1束
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
1つまみ
サラダ油
適量
(全卵)1個

1

白菜・小松菜を食べやすい大きさに切る。(それぞれ3cm幅くらい)
豚肉にかたくり粉をまぶす。 

2

たれを作る。醤油・砂糖・ショウガを混ぜ合わせ、手順5でさーっと入れやすいようよく混ぜておく。

3

フライパンを熱し、温まったら油を入れる。その中で、豚肉をさっと炒める。豚肉にまんべんなく火が通ったらOK。肉が固くなってしまうので、あまり火を通しすぎないように注意する。

4

フライパンの中に、白菜・小松菜のシン(茎の部分)を入れる、鍋をほぐすように炒める。
シンがしんなりしてきたら、葉の部分を入れる。全体を混ぜ合わせ炒める。

5

いったん火を止め、たれを一気に入れる。よく混ぜ合わせ、火をつける。焦がさないようにして、味をなじませる。

6

写真

最後に、卵を溶きほぐし、フライパンに入れて軽く混ぜて完成!

コツ・ポイント

①豚肉に軽くかたくり粉をまぶすことで、豚肉を柔らかく頂けます。また、白菜から出る水分と合わさって、全体の仕上がりがとろ~っとしておいしく頂けます。 ②たれは、豚肉以外にも、鶏や牛などにも、合います! ③ショウガは、便利なチューブのものを使いましたが、すりおろしたものを使うとさらに風味が増します。④卵の硬さは、最後の手順6で調節できます。

このレシピの生い立ち

体があったまるショウガを料理に使いたく、ショウガといえば、生姜焼き!!!とひらめきです☆
レシピID : 492764 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」