大分の隠れグルメ!本当に美味しいニラ豚♪

大分の隠れグルメ!本当に美味しいニラ豚♪
話題入り感謝!大分では有名な中華料理店のニラ豚。それより美味しいと家族のお墨付きです(笑)ご飯の食べ過ぎに注意!!

材料 (4人分)

豚肉(バラでもこま切れでも)
300g
キャベツ
200g(1/3玉ぐらい)
ニラ
1束
人参
1/3本
☆酒
大さじ1
☆塩コショウ
適宜
1かけ
1かけ
サラダ油
大さじ1
タレ
醤油
大さじ1.5
大さじ1.5
砂糖
小さじ2
大さじ1
小さじ1
仕上げ
小さじ1

1

写真

タレの材料を合わせておく。

2

写真

キャベツは葉脈をたち切るように垂直に5~7mm幅くらいの太千切りに切る。

3

写真

ニラは5cmくらいに切る。人参は千切りに。

4

写真

豚肉も細く切り、☆をもみこんでおく。

5

写真

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを直接すりおろす。

6

写真

香りがたってきたら豚肉を入れ、肉の色が変わったら人参を入れてさらに炒める。

7

写真

豚肉にしっかり火が入ったら、キャベツを入れザッと混ぜて合わせておいたタレを回しかける。

8

写真

全体にタレがからんだらニラとごま油を入れ手早く炒め合わせる。

9

写真

ニラにも軽く火が入ったらお皿に盛ってできあがり。

10

コツ・ポイント

余熱で野菜がクタッとなるのでキャベツを入れてからは手早く炒めて。そのためにも6のときまでにしっかり豚肉を炒めておいて下さい。
(5/4調味料分量の見直ししています)

このレシピの生い立ち

大分市にある有名な中華料理店の看板メニューのニラ豚。ラーメン屋さんも出していて、ニラ豚ラーメンなるメニューも人気です。自宅でも食べれないかと試行錯誤の末、家族にも『お店より美味しいかも』と言ってもらえるレシピができました♪
レシピID : 4927714 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (44人)

18/10/05

写真

普段野菜をあまり食べない息子がおかわりしました!感謝です♪

ちびっこゆいまま

それは嬉しいですね!こちらこそ作って下さってありがとう♪

18/09/26

写真

求めていた味です!ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

としごん♪

そう言っていただけると嬉しいです♡こちらこそありがとう♪

18/09/17

写真

今回にらが少なかったので今度増やして作ります!美味しかったです!

白坂こばめ

リピれぽとっても嬉しいです♪作って下さってありがとう♡

18/09/16

写真

本当に美味しい~!ご飯にもお酒にも良いですね♪

くまちーこ

ご飯もお酒も進んじゃいます(笑)作って下さってありがとう♪

1 2 3 4 5