コロコロご飯♪

コロコロご飯♪
ご飯があまったときによく作ります。
小さい頃母がよく作ってくれたものです。
ついつい食べすぎちゃいます。

材料

ごはん
茶碗2杯分
ウインナー
2本
ベビーチーズ
2個
玉ねぎ
1/2個
ミックスベジタブル
適量
バター
10g
醤油
大さじ2杯
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
一個
適量
サラダ油
適量

1

1.冷えたご飯を使う方は一度チンして温めてください。
玉ねぎはみじんぎり、ウインナー、チーズはサイコロ状に切っておく。

2

写真

2.耐熱容器に、玉ねぎ、ウインナー、ミックスベジタブルを入れてラップをし500Wで2~3分チンしてください。
玉ねぎがしんなりしたらOK♪

3

写真

3.1のごはんにバターを入れて混ぜます。醤油も加え全体的に混ざったら2とチーズを加えて混ぜ合わせます。
ここで味を見て塩コショウで調整してください。
少し濃い目のほうがいいかも。

4

写真

4.ラップでご飯を包み好きな形にしていきます。
かたく握ってね~。

5

写真

5.小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけていく。
形が崩れそうな時には小麦粉をつけた時点でしっかりと握りなおしてください。

6

写真

6.後は160度の油で揚げれば出来上がり~。
中は火が通っているので狐色になればOKです。

7

ソースとマヨネーズを合わせたもの、マヨネーズとケチャップをあわせたソースをつけても美味しいよ。
何もつけなくても味がしっかりついてるので冷めても美味しいですよ~。

コツ・ポイント

しっかり握ってかたちを作ることです。
後は特に無いかな~。

このレシピの生い立ち

母が小さい頃によく作ってくれた1品です。
これが大好きで毎日つくって~と言っていた覚えがあります。
レシピID : 492772 公開日 : 09/12/15 更新日 : 09/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/22

写真

ウインナー・玉葱・チーズで☆大きめ18個家族でしっかり完食^^

caramel-cookie

たくさん作りましたね♪とっても美味しそう☆素敵なレポ感謝☆

09/01/06

First tsukurepo mark
写真

朝から~パクパク~止まらないよぉ~めちゃうまっ♡今年もよろちく☆

おんかめ

今年もよろしく☆沢山作ってくれてありがとう☆