もち豚とキャベツのキムチスープ

もち豚とキャベツのキムチスープ
豚肉とキムチはとっても好相性。キャベツも加わってとってもおいしいスープに仕上がりました。

材料 (2~3人分)

豚肉薄切り
200グラム
キャベツ
8分の1
キムチ
50グラム程度(お好み)
油揚げ
一枚
にんじん
4分の1本
たまねぎ
4分の1
1かけ
鶏がらスープものと
大さじ1~
万能ネギみじん切り
適宜
塩・ごま油
適量
 

1

厚手なべにサラダ油とみじん切りのにんにくをいれ、弱火にかける。香りがたったら火を止め、ざく切りのキャベツ、たまねぎ、にんじんの薄切りを入れてあわせ、適当に切った豚肉と油揚げを乗せてふたをする。ごく弱火で蒸し煮にする

2

十分蒸されたら、スープのもとと、たっぷりの水を加え、再び弱火で煮立つまで火にかける。キムチを入れ、味を見て塩を加減する。

3

仕上げにごま油を数滴たらし、器に盛って、万能ネギをちらす

4

写真

最近お気に入りのもち豚。甘くてとてもおいしい。

コツ・ポイント

豚肉は、バラでも肩ロースでも、何でもOKです。私はお買い得な豚切り落としなどで作ります。
にんにくの風味とごま油、キムチがとてもおいしくします。

このレシピの生い立ち

お鍋をした翌日ってお野菜が半端に余りませんか?消費レシピを考えてみました。
レシピID : 492774 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/20

写真

おいしい~♪この味焼き肉屋さんのスープみたいですね!リピします!

わかちま

ありがとうございます!寒い季節にぴったりですよね♡

12/08/06

写真

とってもとっても美味しかったですー!リピ決定(〃ω〃)!

m_a_n_y_u

つくれぽありがとうございます!嬉しいです!

11/04/30

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫の残り物を投入!まろやかな味でメインのおかずになりました

nao_225

具沢山で美味しそうですね!つくれぽありがとうございます!