ネーブルの皮とレーズンの簡単マーマレード

ネーブルの皮とレーズンの簡単マーマレードの画像

Description

白砂糖不使用。柑橘の季節です。無農薬の柑橘類が手に入ったら、ポリフェノールたっぷりの皮も食べちゃいましょう!

材料 (ネーブル1kg分から取れる皮で)

ネーブルオレンジの皮
100~200g
メープルシロップ
50cc
100cc
ラム酒
好きなだけ
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ネーブル1kg分の皮を剥きます。包丁等で表面に切れ目を入れて、みかんの要領で剥きます。私は4等分で剥きました。

  2. 2

    剥いた皮を鍋に入れ、ひたひたの水を入れて火にかけます。沸騰したら弱火に15分ほどかけます。

  3. 3

    茹でこぼしてから、新しい水に変えてひと晩おきます。これを2回繰り返します。

  4. 4

    写真

    苦味を抜いた皮を千切りにして、レーズンと水、メープルシロップ、塩と一緒に鍋に入れて、蓋をして弱火にかけます。

  5. 5

    焦げ付かないように30~40分に煮詰めてます。好みでラム酒をたらし、ひと煮立ちさせたら火を止めます。

  6. 6

    写真

    煮沸したビンに詰め、逆さまにして粗熱をとります。冷めたら冷蔵庫へ。サラダの具(キヌアに合います!)などにどうぞ。

  7. 7

    昨年は、ポンカンとデーツのマーマレードを作ってました【レシピID : 4303097

コツ・ポイント

水はレーズンを柔らかくするために足しました。様子を見ながら加減してください。

このレシピの生い立ち

毎年、この時期になると生協で無農薬の柑橘類が手に入るので、ポリフェノールたっぷりの皮も食べたいなぁーと思い、作りました。その時に家にあるもので簡単に作れるものを考えました。
レシピID : 4927875 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート