ノンオイル★ヘルシー鶏ささみのチーズ焼き

ノンオイル★ヘルシー鶏ささみのチーズ焼き
味付はスライスチーズと塩・コショーだけなのに、すっごくおいしい!
クッキングシートを使って蒸し焼きにするので、とってもヘルシー♡
ささみがパサつかず柔らかいです!
残りがちなパセリを一気に使い切るレシピ!

材料 (3人分)

鶏ささみ
6本
スライスチーズ(今回はブラックペッパー入り)
3枚
セロリ
2本
適量
ブロッコリー
1/2株くらい
マッシュルームスライスの水煮(なくてもよい)
小1缶
塩・コショー
適量
ブラックペッパー
適量

1

厚手のフライパンにクッキングシートを敷いておきます。

2

ササミは筋を取ってそぎ切りにし、塩・コショーをもみこんでおきます。
セロリは薄切り、パセリは大きめのみじん切りにして混ぜておきます。
ブロッコリーは一口大に切ります。

3

クッキングシートを敷いたフライパンに、ササミを平らにならべ、上にセロリとパセリを混ぜたものをのせます。マッシュルームものせ、最後にブロッコリーものせて、塩・コショー・ブラックペッパーをふり、ふたをして、中火で蒸し焼きにします。

4

写真

火が通ってブロッコリーが柔らかくなったら、火を止め、スライスチーズをちぎってのせ、ふたをします。
余熱でチーズが溶けたらできあがり!

5

写真

今回はブラックペッパー入りを使いましたが、何でもいいです(^_^)v
冷蔵庫に残っている野菜を薄切りにしてのせてもいいと思います。

コツ・ポイント

塩・コショーは結構しっかりふりましょう!セロリとパセリをあらかじめ混ぜておくことで、香りがまんべんなく広がります。クッキングシートを使うことで、油を使わず焼くことができます。
パセリはかなりたくさん入れても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫で残ったパセリを使い切りたかったので(^^ゞ
娘二人と私のダイエットのため、ささみのおいしい食べ方を研究中。
レシピID : 492801 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」