かぼちゃのわたの山椒ピリリ甘辛焼き

かぼちゃのわたの山椒ピリリ甘辛焼きの画像

Description

晩ご飯にも。お弁当のおかずにも。捨ててしまいがちなかぼちゃのわたを活用。

材料

150g
かぼちゃのわた
25g
大豆フレーク
10g
およそ50粒くらい
30g
20g
塩&砂糖
2つまみ
黒こしょう
ふりふりふりふりくらい
鶏ガラ
3ふり
●醤油&みりん&酒
小さじ1
●砂糖(今回はメープルシロップで)
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    おからはseikookiesさんのID : 2921554のレシピの残り。

  2. 2

    かぼちゃのわたは包丁でつぶすように刻んでおく。実山椒は塩漬けだったので塩抜きして、包丁の腹で潰してこれまた刻む。

  3. 3

    ●以外の材料を全部まぜる。そしてフライパンで弱火でじっくり焼く。こびりつきやすいので上手にひっくり返しながら。

  4. 4

    両面に良い焼き色が付いたら、蓋をして少しの間蒸し焼きに。

  5. 5

    しっかり火が通ったら、混ぜておいた●をかけて絡める。

  6. 6

    ごまを振って出来上がり。

  7. 7

    温かくても良いですし、冷蔵庫で冷やしてもかなり美味しいです!

コツ・ポイント

こびりつきやすいので最初は上手にフライ返しする。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのわたでおやきを作っているレシピを以前見かけて。甘辛く焼けば更に食べやすいかな〜と。わたって時々苦い時あるので・・・
レシピID : 4928022 公開日 : 18/02/10 更新日 : 18/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
虎よ虎よ!
大豆フレークなしですが、山椒の香り漂う不思議な美味しさでした。

ありがとうございます!不思議なんですが癖になりますよね!