春の味☆かまぼこと菜の花のごま和え

春の味☆かまぼこと菜の花のごま和えの画像

Description

定番の菜の花のごま和えにかまぼこを加えました。手軽に彩りも栄養もアップ。

材料 (2~3人分)

小田原っ子
1/2本
1把
A:白すりごま
大さじ2
 :醤油
小さじ1
 :砂糖
小さじ2
 :酒
小さじ1
 :みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鈴廣かまぼこの「小田原っ子」を使います。

  2. 2

    写真

    かまぼこは5mm幅に切り、さらに5mm幅の短冊に切る。

  3. 3

    菜の花は、根元を切り落として3~4cmに切り、さっとゆでる。

  4. 4

    すりごまにAの調味料を混ぜて、たれを作る。(市販のごま和えの素を使っても可)

  5. 5

    ボールに1~3を入れてよく和え、器に盛る。

コツ・ポイント

菜の花の太さにあわせて蒲鉾を5mmの短冊に切ることで食べやすく、食感も良いです。
かまぼこは酸性のものに長時間ふれていると、ぷりっとした弾力がなくなり、食感が損なわれますので、たれは食べる直前にかけてください。

このレシピの生い立ち

春の季節を感じるかまぼこをレシピとして、定番の菜の花ごま和えにかまぼこを加えてみました。
かまぼこのピンクがアクセントになり、ひな祭りの一品としてもおすすめ。
レシピID : 4928033 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
YUKIKI☆
緑とピンクでいつもの胡麻和えが華やかに♡とっても美味♡

レポありがとうございます!とっても美味しそうです✨

写真
@げん
春を感じ、彩りもきれいで、とても好評でした^ - ^

れぽありがとうございます!ご好評嬉しいです。

写真
ななかずだい
かまぼことの組み合わせがとても美味しかったです

れぽありがとうございます!食感も味も合いますよね。

写真
HIAYU
赤い蒲鉾を使うと色合いも良く、ちょっとした一品に最適ですね^_^

れぽありがとうございます。かまぼこの紅が際立って華やか!