離乳食後期☆うどんと野菜のふわモチお焼き

離乳食後期☆うどんと野菜のふわモチお焼き

Description

納豆も入って栄養満点!蒸し焼きするからフワフワ、うどんはモチモチで食べごたえがあります!

材料 (2人分×2回分)

2個
ちぢみ雪菜
15g
人参
30g
さつまいも
25g
小麦粉
大さじ4
鰹節
1パック
ひきわり納豆
1パック

作り方

1

写真

今回はちぢみ雪菜を使用☆青菜系なら何でもOKです!

2

写真

雪菜・人参はみじん切りにし、さつまいもは皮を剥いて0.5㎝角に切り耐熱皿に入れ、電子レンジ500Wで2分チンする。

3

写真

うどんは縦横四等分し、ポリ袋にいれてフリフリし小麦粉をまぶす。

4

写真

ボウルに卵を割り入れて溶き、チンした野菜とひきわり納豆、鰹節をいれて混ぜたら、うどんを入れてよく混ぜる。

5

写真

大きめのフライパンに少量の油をひき、丸形に④を流す。

6

写真

焼き色がつくまで蓋をして中火で蒸し焼きにする。
(※今回は3分焼いてひっくり返し、2分蒸し焼きにしました)

7

写真

食べやすい大きさにカットし完成!!

8

写真

結構厚みもあり、ボリュームがあるのでうちはこれで2人分×2回分です。

9

写真

コツ・ポイント

蒸し焼きにすることでフワフワモチモチの食感になります!
さつまいもの代わりにジャガイモやカボチャでも甘味が出て美味しいと思います☆

このレシピの生い立ち

うどんは食べがいい我が子ですが、変わり種を作りたくて。お好み焼きや、お焼きも食べがいいのでうどんのお焼きを今回試してみたら、これまた食べがよくて嬉しい!
レシピID : 4928288 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」